見出し画像

同じ病のいとこに冷たい俺

私のいとこは私と同じ病気です。
といっても血のつながりはないし、
彼女の場合産後鬱ですが。

彼女も私同様自殺未遂経験者です。
でも2階から、しかもお尻から飛び降りた程度では
死にはしませんよね。頭から飛び降りるのならまだしも。

私の家の周りは親戚が多いです。
大体昔からある家は4つの苗字です。
だから私も親戚は多いです。

そこに突然産後鬱の血縁者ではない人が
入ってきたので彼女は浮いてしまました。

私の場合、鬱の発症原因は当然出産ではなく
コロナ禍でのリモートワークに私がうまく対応できなかったこと、
小池都知事が何か発表するたびに私の土日が消えた事、
パワハラ上司の存在などだと思っていますが
当然私は産後鬱の原因は知りません。

聞くところによると彼女は幼少のころ
悲惨な家庭環境にあり、
そのことがフラッシュバックしたことが
一因らしいですが…

住んでいるところは”町”ですが
多分に”村”気質が色濃く残っています。

そういうところに”変なの”が混じってくると
”村”は拒否反応をしまします。

更に彼女の嫁ぎ先に当事者意識がないことが
拍車を掛けています。
”当事者意識”を感じる必要もないんかもしれませんが
男連中は土日も出勤しています。
今日日そんなに多忙な時期が続く会社があるのでしょうか?
思うに家にいたくないのでしょうね。

そうすると義理のいとこの面倒を見るのは足の悪い叔母だけ。
そりゃ衝突もしますよね。

最近は少しマシになったようですが、
病気の家族を実際に持ってみないとわからない心理でしょうか?

私も彼女には冷たいと思っています。
Try a little tenderness!

お気に召されましたら継続してサポートしていただければと存じます。