見出し画像

ストレスフリーな生活を。

「顔が変わった」

半年前に撮った成人式の自撮りの写真と
昨日出かけた時に撮ったこれまた自撮りの写真。

どちらも同じぐらい最高に楽しかったのに
昨日の写真の私の顔がなんだかキツい。
もともとつり目と面長によってキツい顔立ちではあるけど
それらが際立つほどにキツい顔だった。

そういえば最近酷すぎる暑さのせいかと思い込んでいたが
食欲がない、
何をやっても楽しくない、
ため息ばかり、
髪の毛が抜けやすい、
思い返せばまあまあブルーな日々を送ってしまっていた。

暑さのせいではないとしたら、
考えられるのはストレス、君だけなんだよ。

確かにこの暑さはそれだけでストレスになるし
表現の自由のもと、何を言っても許されるような風潮が生まれ
その一方で悪いことをしたとされる人に大勢が非難の声を浴びせ
自分の好きなことでもそれを嫌いな人の声はいやでもあっという間に耳に届き目に届く。

水族館での魚の実験で
多少のストレスはあった方が魚が長生きするとテレビで見たが
人間にはなかなかしんどい世界だ。


だったら距離を置こう
辛いことと向き合い続ける義務はない。
少しずつ距離を置いて、様子を見て、
必要だったり気が向いたら自分と相談しながら
またやればいいこと。

辛いと思いながら続ける時間ほどもったいないことはないかもしれない。
その時間があったら何をしようか。

きちんと掃除機をかけて
たまってしまった洗濯をして
暑くない時間なら散歩をしてもいいかも。

丁寧に自分を見つめ直す時間を作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?