見出し画像

コロナ禍のリハビリって❓

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 人生見つめ直しているREKOHです。

 連日の猛暑日。海だ、プールだ、BBQだと世間は賑わいを取り戻しつつも、またコロナ禍になってしまいました。世界情勢を散見すると日本の対応はどうなんだと思う一方で幼い子供達の訃報を聞くと、ホントに正解がわかりません。

 私も職業柄やたら滅多に人だかりのところには行けないんですね。例え屋外であっても。狭い世界で勤務しているので、罹患すると風評被害が個人だけでなくクリニック全体に広がってしまうんですね。正直に報告した方が信用をえると思うのですが、そういう地域柄ではないようです‥。

というわけで、タイトル回収に参ります。

 コロナ禍のリハビリって❓

 そりゃ、キツイです。上記のように罹患してしまったらどう責任取るんだっていう勢いくらいのブラックな運営の法人にいますから。濃厚接触でさえ恐いこの頃です。まあ、家族が罹患すれば職場よりも優先です。ブラック運営はこちらから捨てますよ。

 コロナ禍のリハビリの感染対策

 毎日のように抗原検査をしている所もあれば、隔日、3日に1回を推奨している所もあります。

 マスクはもちろんのこと、手指衛星は手袋着用しつつ、1患者1消毒、物品触れば1消毒、ベッドも1患者1消毒、電気治療や牽引装置も1患者1消毒です。

 患者さんは常に消毒された環境でリハビリを受けることになります。

ところが、

 必ずしも上記のように対策がとれているわけではありません。リハビリ室にはコロナを無効化すると言われている装置などを設置している施設がほとんどだと思います。また、ベッドなどの治療機器も半永久的に抗菌作用のある物を塗布しているので、直接接触がある場合を除いては何もしていないと思われます。

 手袋着用下での手指衛星は100%必要です。ですがこれすらしないスタッフもたくさんいるんですね。呆れます。医療従事者としての概念が微塵もないんですね。恩恵は受け取るくせにというやつです。

 リハビリってほぼ接触が必要な仕事です。1単位20分というルールがあります。濃厚接触者の基準は大分緩和されたと思いますが、マスクをしててもやはり自分が受けてたリハビリの担当者がコロナに罹患したら心配するでしょ。ですので、基本的には患者さんは濃厚接触者にはならないんですが、めちゃくちゃ気をつけています。

結論

 コロナ禍であっても感染対策して、ばっちりリハビリを提供させていただいております。皆さまのかかっているリハビリ施設の感染対策はわかりませんが、心配な点はしっかり聞いて確認してください。嫌な顔するところはダメな施設だと思いますよ。

 いつもながら、最後まで読んでいただきまことにありがとうございます。為になるな、そんなんだぁ、という情報がありましたら、スキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?