見出し画像

後悔のない人生 最後の親孝行かなぁ


マジかぁ

老人ホームにいる母に会いに行った

入居して10日ほど経っている

話していると

こないださ
夜トイレに行ったらふらついて立てず
這いつくばって
廊下に出るドアの方に行ったら
ドアが開いて
そこにいた職員に
「なにやってんの?!」
って怒られたから
歩けないの って答えたら
「自分で歩けるでしょ」
と言われたので
必死に立ち上がったの
何も手助けしてくれなかった

困惑しながら話す母
聞いた私は 驚愕!

普通は
「どうしました?大丈夫ですか?」
などが一般的な声掛けでしょう!!

援助職の基本が無いと思い
心配になる

私の反応を見て安心したのか
母は続けた

「ここは怖いところなのよー」
「なんだかわからないけど
 職員 すぐに怒るのよ!」
「だから 怖いから何も言えないの」

エ〜!!??
それ何?
何で? どんな時? どんな風に?

聞くと
たくさん出てきた

例えば
水分取らなきゃと思い
私が差し入れたアクエリアスを
テーブルの上に置いていたら
それを見つけた職員に
「何飲んでんの!
 そんな物飲まないでよ」
と 意味不明に怒られた

ある日は
夕食に嫌いな物が出たので残した
見つけた職員に
「何で食べないの!?
 一生懸命作った物なんだから
 食べてくださいよ!」
と ただ怒られた

今どき 学校だって
好き嫌いは認めているご時世なのに!

私は 
母の無念を受け止めると共に
ただ呆れて聞いていた

ある時は
言われた事がおかしいので反論したら
「ボケてるのに
 何言ってんの!」
と 職員にバカにされた

ここまでくると
聞いてるだけで 悲しくなる

私 こんなとこで死ぬのね・・

母の言葉
聞いてるだけで 辛くなる

だけど 
どうしたらいいのだろう
別の施設を 考えるべきなのか

同居はやっていく自信ない

結論を出せぬまま 母に
ちょっと考えるよ
このままは 私も許せないから
伝えた

夫に話すと
家に引き取ろうと言う
私以上に憤りを感じている
私は 戸惑いながらも 嬉しい気持ち
彼は 
可哀想すぎる と言う
夫の気持ち とても有り難い

同居は 
かなりストレスフル 想像できる
やっていけるか
全く自信ない
でも 今のままはダメだ

夫の提案
それしかないな!
ココロを決めて
退去の話を施設にした
施設長が対応した

入居から間もないので
退去理由を話した

母が這いつくばっているのを
何やってんの?!
と 言われたことを話したら

途端に
それ以外聞こうとせず 
私 聞いてません!!
いきなりクレーム対応

コリャだめだ
管理者がこれじゃね!

心から
早く退去させたいと思った

母にその事を伝えた
母は 悪いからいいわよ
と 言いつつも
気持ちは 揺れている

兎に角 おいでよ!

じゃあ
お世話になろうかしら
少し嬉しそうに言った

そして
明日が いよいよ
我が家に来る日

やっていけるかなぁ
不安は残る

でも やるしかない

私と母は
少し距離がないと
息が詰まる仲

なのに
母の人生の最後に向けて
同居かぁ


我が家では
初代ニャン
前の夫 が 亡くなった

なんだか思い出す


取り敢えず安心して亡くなっている

今回もそうなるのだろうか

とても複雑は心持ち

でも
シアワセな人生だったと 
思ってもらいたい

最後の親孝行
やらせてもらおうかなあ
宜しくお願いしますね

よろしくお願いしますね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?