見出し画像

永遠なるかな母子関係! いつまでたっても親は親 

母のケアマネさんが
私に相談したい事があるので会いたい 
と言うので
夫と 実家に行ってきた

色々話していると
母が ケアマネさんに

娘はホントにいい人に出会えて
お陰様で 
この歳で再婚できたんですの
よかったわ!

と 嬉しそうに話す

ケアマネさんからは
いつも おっしゃるんですよ
と 報告あり

さらに
娘は優しいからね 私と違って 
主人に似たのかしらねー

夫が 何か言うと 母は 

とってもお話が楽しい方なのよ
娘は どちらかと言うと
おしゃべりな方じゃないから
夫婦って よくできたものねェ〜

ベタ褒め

91歳になって やっと
娘を褒めるようになった

昔は違った

私が 小学生の頃
ママ友との立ち話で
しきりに
ウチの子はホントにバカだから 
と 連発
実際には そんな事はない
自分で言うのもなんですが

ママ友と別れた後
なんであんな事 言うの?
私 バカじゃないよ! と言うと
分かってるわよ!
でもね 人様に娘の事を褒めるなんて
するもんじゃないの!!
分かった? 

フーン・・・
だとしても あそこまで言わなくても  いいんじゃない?

母は 
そんな事はない!!
と 言い切る

納得いかないが  沈黙しかない
何を言ってもムダだから 


私の人生の転機には
報告すると まず否定
ことごとく文句を言った  
肯定もなく
ましてや素直に認める事などない

ヒジョーに 気分悪い
なので 
完璧に事後報告に変えた
もう 母が何を言っても
どうしようもない状況になっている

しかし 驚いた事に

父の葬式の時
母の古くからの友人達に会うと
アラ ご自慢のお嬢様!!
と 皆さまから言われた

ご自慢の!?  
えェ〜

ホントに 驚いた

母に言うと
自慢なんてしてないわよ
と言うが 
友人には 自慢に聞こえたんだろう 
タチが悪い


そしてある時
私が事後報告すると
文句を言うかと思いきや

あー あんたは
自分で何でも決めるからね
と 言葉を飲んだ

母もやっと 
私の生き方を認めたのか と
母子歴史を感じた

そして
今回の会話
私にしてみれば
ホントに驚きです
人様に娘の事を褒める
素直に喜びを表す

母も歳とったかなぁ
丸くなったのかなぁ
91歳 恐るべし!


でも お嬢様なんです
それは変わらない

父の葬式後に
四十九日について
母と打ち合わせをしていた時

人ってさ
何も言わなくても 
相手の気持ち わかるのよね
ねぇ〜

笑顔で言う母が 恐ろしかった 

父は生前
母が願う事を
何も言わずにやっていた
父が文句を言うなど
お目にかかった事はない

父は 母の事を
女神と言って 
娘より 大切にしていた
だから
母は お嬢様だった

それは今でも変わらない

母は私には何も要求しない
現状 買い物など
ヘルパーも入っているが
足りない面もある

例えば らっきょう
味にうるさい
お取り寄せを 
私が 定期的に送る
送り忘れた時に
まだある?と聞くと
ないからモトハシで買った
近所の小さい店
ホントに まずいのよ〜!

だったら 私に 
もう無くなるって言ってよ  
と言っても
一度も言った事はない
私としては
言ってくれた方が
よっぽど 楽

でも
母は お願いとか できない
人は 何も言わなくても
分かってくれるはず 
と 思っているから

恐ろしやー

父が そんなお嬢様にしてしまい
娘 クロウしてます

母子関係の根っこには
母自身の 母子関係がある
私にとっては
ステキな祖母だったが
母にとっては
厳しい 可愛いがってくれなかった母

だから 仕方ないんだけどね 

でも その繰り返しはよくないよ

だから私は この輪廻を
私の代で 終わらせたいと
強く思う!

そのせいで
子どもは欲しくなかった
子どもが 同じ思いをするのは
絶対に 避けたかったから

だから
これでいい
自分の子どもはいない分
仕事で
よそ様の子育ての
お手伝いをしているから

人生って 難しいね
何とか
辻褄合わせをしようとするんだね

それで いいと思う
うん いいと思う
後悔していません

永遠なるかな母子関係!

そそり立つ母子関係なり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?