見出し画像

【人生観】他責思考のススメ

最近ね。ラベンダー思うことあるの

最近、自責思考な人間増えすぎていない。特に若手の管理職の方が非常にその思想に溢れている。

程よく人のせいにしていない。

最近、周りの仲間がよく心の病で悩まされている方が多い。それは自分の周りだけじゃなく世間一般的に心の病で倒れる方が増えている気がする。

働き方改革やパワハラ、セクハラの厳格化が進んでいるのにも関わらずよ。

ラベンダー最近思うの愚痴を肴に酒を飲む若い人がいなくなったと。

ラベンダーが若いころは上司の愚痴を肴に週三くらいで酒を飲んでいたわ。

でも、今の若手はすべて自分のせいにしている気がする。

「私が悪い」
「私のせいで営業成績がいかない」

若手の管理職ほど失敗経験がないためか

「仕事は自己責任が基本。人は変えれないから自分で失敗した原因を考えて自分が変わることが大事」と宣う。

自己責任はすごく大事。

ただ自己責任ばっかりだと心が痛くなる。

そして、上席者ほど他己責任論を大切にしてほしい。
他己責任の根本は仕組みを考えること。

仕組み自体は時代によって変わることがある。現状の仕組みではうまくいかないかもしれないと考えるためには自己責任論だけでは解決には至らない。

健全に人のせいにしましょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?