見出し画像

遊び絵本📕

今回は以前から作成していた赤ちゃんの感触遊び絵本が、完成したので1つずつ紹介しようと思います。

①プチプチ



宅配便やフリマの梱包で使われるプチプチ。
空気が入っている部分を触ったり押してみたり、またカサカサと音がするので様々な感触が楽しめると思います。

②フェルト


たくさんの色があり保育の世界ではよく出てきますよね。
今回はある絵本に出てくる果物と生き物をフェルトで表現してみました。
みなさん1度は見たことがあるお話だと思うのでわかる方はたくさんいらっしゃると思います。

③スポンジ


日常生活で毎日使うスポンジ。
押してみたり表面を触ってみたり上下の凸凹が若干違うので面白いと思い使ってみました。

④ダンボール


ダンボールと言っても茶色の一般的なダンボールじゃ物足りないのでカラーダンボールを使って可愛くしました(๑•ᴗ•๑)
これはギザギザしていて爪を立てるとガザガサと言うような音がしたり指先で触るとギザギザと音が聞こえて楽しいと思います。

⑤デコレーションボール


フェルトっぽい素材のデコレーションボールです。
いろんな色があって可愛いですね。
これも素材が柔らかいのでぷにぷにしたり触ってて気持ちが良い素材だと思います。

⑥ストロー


細いものから太いものまでいろんな種類があるストロー。
保育をする中で意外と出てきたりするんです。
これも並べてみるとダンボールの時のようにガザガサと音が聞こえたり、今回使ったストローは透け感があるし色も変えて使ってるので見てて楽しいと思います。

以上が感触遊び絵本の説明です。


そしてなんとこの内容を読んでくださった方で是非使ってみたい遊んでみたいと思った方がいらっしゃったら、コメントで教えて頂きたいです。



今回はこれで終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございました(´˘`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?