禁欲を継続するために

記事を開いてくださりありがとうございます。20代中盤男です。今回は禁欲を続けるためにするべきこと、してはいけないことを軽く語ります。

するべきこと

禁欲関連の本を読む

一番オススメです。僕はkindleで10冊以上も購入し、気分が下がった時に読むようにしています。個人的に最もオススメの本はjegさんの「ドーパミン復活禁欲法」です。会話形式で内容も短めと、集中して本を読むことが苦手な人でも読みやすいからです。
僕は禁欲を2024年1月から始めようとしましたが、5月まで数日ごとにリセットを繰り返していました。でもこの本をきっかけにこの記事を書いてる現在まで継続できています。

身体を鍛える

禁欲していると行動力が増して何かしていないと気が済みません。せっかく時間ができて何かをしたいなら鍛えるべきです。上がったテストステロンが勿体無い。
後述する早寝早起きにも関わります。運動していたほうが寝つきが良いです。

早寝早起きをする

早寝は本当に大事です。夜更かしをすると判断力が低下した状態で性欲と戦わなければなりません。勝ち目は無いので22時くらいまでには寝ましょう。
僕は仕事していた時も21:30~5:30が睡眠時間でした。家を出るギリギリまで寝たいと昔は思ってましたが、正直余裕もって起きる方が楽です。

してはいけないこと

禁欲のデメリットを調べる

これで僕はよく失敗しました。1週間目くらいに限界が来て調べてしまうんですよね。禁欲は1週間でやめた方がいいとか、禁欲しても精神がおかしくなるだけとか…。
そんな簡単に曲がる信念で挑むなんて無謀です。禁欲をひたすら信じましょう。ぶっちゃけ宗教みたいなものと思ってます。

エロに遭遇する

今時どこにでもエロはあります。Youtube、X、Google、テレビ等うっかり遭遇をすることが多いです。僕はアプリタイマーで使用時間を制限したり、おすすめの設定を切ったり、フォローを0にすることで対策しています。
エロを断ち切ることで理性と集中力が強く育ちます。


失敗して自分を責める

自分を責めてしまうのは根が真面目だからです。失敗して悔やむことに時間を使うのではなく、改善策を考えることに時間を使いましょう。
再開できれば、それも継続です。


この辺で終わります。また禁欲関連の本のレビューの記事でも作ろうと今この記事を書きながら思いました。Xでは毎日ポジティブなことをつぶやく禁欲日記をつけているので落ち込みやすい方は見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?