誘惑に勝つには

記事を開いてくださりありがとうございます。20代中盤男です。勉強や筋トレ、悪習慣を断ち切るために始めた禁欲を続けることが出来ていますでしょうか。誘惑があるとどうしても流されてしまう人がほとんどだと思います。この誘惑に勝つためには方法を学ぶことが一番良いと考えています。今回は僕が実際に効果を感じた方法をいくつか紹介していきます。


目標を定める

自分にとって何が必要で何が不要なのかは判断が難しいものです。そこで目標を定めてその目標達成に必要なもの以外を排除することをオススメします。僕はバイリンガル税理士を目指しているので、必要な英語教材や税理士試験勉強の道具を残し、不要なゲーム類や動画視聴など時間を浪費しやすいものは全て売却したり、スマホはアプリタイマーで制限をかけました。
スマホアプリをやめられない人、多いと思います。僕はモンストとシャドバがなかなか止められませんでした。でもアンインストールして2日くらい経つと意外とどうでもよくなります。サンクコスト効果で錯覚を起こしているだけなのでこれ以上無駄を増やさないためにも消しましょう。

誘惑に負けた時の恐怖を植え付ける

失敗したら物凄いデメリットがあると知れば、必死に頑張ることが出来ると思います。誘惑に負ければ潜在意識に敗北が刷り込まれてこの先負けやすい人生になります。自己肯定感が下がればもっと負けやすくなり、負のスパイラルにさまようことになるでしょう。自信も失いどうしようもなくなります。
ただ、1度負けた程度で落ち込みすぎないでください。1番怖いのはどうにでもなれと思ってしまうことです。完璧にこなすことは人間には不可能なことなので負けた時にどう考えることが出来るかが人の器の見せ所です。

誘惑に勝ったことを自分で褒める

上手くいった時は自分を褒めましょう。日記でも独り言でも構いません。僕はニュースで水着の女性が映っていても見ないようにしたことでも全力で褒めました。「俺ほど理性のある人間はいない」と。
成功体験はテストステロンや自己肯定感を向上させたりと、良いことづくしです。この褒める作業は成功体験を確認する意味でとても重要なことです。

最後に

誘惑というのは減らすべき行動です。なので何か購入したりと前準備が必要がありません。人生で行き詰まったことがあれば、何かを増やすのではなく、不要なものを減らして見ると良いと思います。不要を捨てた隙間には勝手に必要なものが入り込んできます。
人生の質はやるべき事をやった時間×集中力です。誘惑を排除するだけで両方の数値を増やすことが出来ます。僕もまだまだなので目標がある方は共に頑張りましょう。

この記事がお役に立てたら幸いです。サポートで得た収益は目標に向けての勉強や治療の費用にします。今後も記事が思い付いたらどんどん更新しますのでサポートよろしくお願いします!