見出し画像

エネルギー株の需要は続く

エクソンモービルの他に、オキシデンタルの株を保有しエネルギー株の割合を増やしました。
その理由について書きます。

1.オキシデンタル・ペトロリアムに投資した理由

オキシデンタルは、非常に高いROEを出してます。
今、現在は40%を超えてます。
ROEが高いのは、株主からの資本を効率よく使い収益を上げて利益をうまく出してるからです。
経営効率がよく、素晴らしい企業だと判断出来ます。

2.自己資本比率

オキシデンタルは、高い自己資本比率を出してます。
自己資本比率が高いという事は、経営が安定している会社を意味します。
経済的な危機が来ても乗り換えられる可能性高いですし、信頼もあると思います。

3.フリーキャッシュ・フロー

オキシデンタルは、多くのフリーキャッシュ・フローがあります。
フリーキャッシュ・フローは、自由に使えるお金です。
事業拡大したり、設備投資をしたり株主への配当を増やしたり出来ます。
フリーキャッシュ・フローが多いと投資家からの信頼もあついです。

4.需要

世界は、電気自動車や自動運転へシフトして行ってます。個人的には、世の中が前に進み、新たな技術を使い、便利になるのはいいと思います。
しかし、原油や天然ガスの需要はなくならないと思います。
電気自動車やaiで便利で生活しやすい世界になるのはいいですが、原油や天然ガスは生活の一部となってるので使い続けると思います。
これがエネルギー株の割合を増やした理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?