見出し画像

ハッピーバースデー福島PART2

さて、東京から寝る事3時間。というか安定の乗り物睡眠。振動がシンクロして電車もバスも即寝です。
どうしても起きたいときはみんな大好き竹原チャンネルです!興奮して目が覚めます。オススです。
でですよ、で、着きましたよ。いわき駅!ワープ状態です。体感0秒。
まずは空かせてきた腹に、海の幸をぶち込んでやりましょうじゃありませんか!
寿司っしょ!地方の回転寿司うまい説の記録更新を狙います。
見ろこの白身オンパレードお寿司!これがオススでした。なぜに!?

ヒラメ、スズキ、真鯛、サワラ、めひかり、花鯛、タチウオ、たまんご

まじで、白身。。だがしかし美味かったぞ!
えぇもちろん頂戴しました。おビール。おビールを持つ方の手でグイッと!クーッ!ですね。
この体験ができる自分のこれまでの頑張りと皆さまに感謝を捧げる瞬間です。腹も満たされお昼寝タイムが始まる前に再起動です。
案内センターにおじゃましアドバイスをうけます。夕方戻ってこれそうで震災復興の事がわかる、震災未来館に向かうことにしました。
土砂降りですが、バスなので問題なし!
当時、テレビでみたような動画もあったけど、今いるこの場所がまさにという感覚、行きしなにみた広い海の光景が映像と重なり足がすくむような恐怖を覚えました。資料館でしか見れない映像もあり余計にリアルな体験のように感じました。胸が苦しい。
資料館に来るまでの道はとてきれい大きな公園がつづき左手には海、手前には小高い丘のような盛土。公園をはさみ右手には震災後に建ったキレイな家がポツンポツン。
万が一またあのような津波がきたら、この盛土でこの人たちを守りきれるのか少し不安がのこる。
計算し尽くされた結果なのだと信じたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?