見出し画像

【いよいよ設立!?】NPO法人しまプロ登記

こんにちは!
しまうら未来開発プロジェクトの事務局岩田です

NPO法人の登記申請に行ってきました!!
今回はその様子をお知らせしたいと思います。


NPO法人の登記申請のご報告

-2024年5月9日(木)
代表清田と一緒に宮崎地方法務局へNPO法人の登記申請に行ってきました!
この日は大安!法人登記にはもってこいの日!
天気も良く、終始ワクワクしっぱなしでした!笑

-午前10時:法務局へ申請
書類は素人ながらも2日前からしっかりと準備したので問題ない!(多分)
清田はとてもドキドキした様子で書類へ記入押印をしていました!笑

初の法人登記で少し緊張気味の代表清田

-午前10時30分:登記申請書類の提出が完了
この日は大安だったからか、申請受付付近には多くの人が待っていました。
自分たちの活動もここからスタートするんだ!と考えるととても身が引き締まる想いになりました!

無事に書類の提出が終わりホッとした代表清田

-午後12時:カフェタイム
島に住んでいるとなかなか来ることのない宮崎市。
せっかくなら少し楽しんで帰ろう!と休憩タイム。
コンテナで作られたおしゃれカフェにガタイのデカい男2人がGO!笑

島で飲食店や雑貨屋を開業したいな〜なんて時は、コンテナを活用しての取り組みも面白いかもね!
なんて話をしながら美味しいコーヒーを購入して休憩しました!

この後、書類に軽微な修正があると電話を受け、
ちょっとアタフタしてしまう事をまだ知らない代表清田

-まとめ
私たちにとって、この日のとても重要な日になりました!
書類の登録が無事に終了すれば、
【令和6年5月9日】がNPO法人しまうら未来開発プロジェクトの設立日となります。
まだまだ未熟な私たちですが、「初めの一歩」を踏み出しました。
これからこの法人を大切に少しづつ育てていきたいと思います!!

登記までの流れ

さて、ここまでは法人登記のご報告でしたが、
NPOが登記されるまでの従来の流れを簡単にご紹介したいと思います!

  1. 活動の業種を確認する

  2. 設立発起人会を開く

  3. 設立総会を開く(令和5年9月30日に開催)

  4. 定款を作成する

  5. 事業計画書・活動予算書を作成する

  6. 役員就任予定者の住民票等を集める

  7. 社員名簿・役員名簿を作成する

  8. 設立認証申請書を作成する

  9. 所轄庁に設立認証の申請を行う

  10. 2週間の縦覧、2か月以内の審査(令和6年4月12日〜26日の2週間)

  11. 認証・不認証の決定(令和6年5月1日認証)

  12. 設立登記の申請(令和6年5月9日)←今ココ

  13. 法務局でNPO法人の設立登記手続きを行う

  14. 所轄庁へ「設立登記完了届出書」等を提出する(登記完了後提出)

と、これだけの事項を完了してようやくNPO法人として本格的に活動できるようになります。
私たちは令和5年2月〜有志団体「月夜会」を設立し、本日の登記申請まで約1年間かけて準備をしてきました。(大変だったなぁ、、、)

ただ、設立がゴールではありません。
ここから私たちのチャレンジが始まります。
島民のみなさん、島にいるメンバー、島外で活動するメンバー、、、
様々な方と協力しながら事業を進めていきたいと考えています!

NPOの目的と登記内容紹介

そして、今回のNPO法人設立登記には「登記事項」というものが必要になります。主に
①名称・住所・代表者
②事業の目的
③事業内容
の3つを登記事項として記載します!
ここでは、しまプロが登記した事項②と③について簡単に紹介します!

🔵事業の目的
この法人は、宮崎県延岡市島浦町を中心としたエリアとその周辺の資源、自然環境、人材を活用し、観光関連事業等を通して、地域の活性化と人材育成を行うと共に、それらの情報発信をすることによって、豊かな自然と島の文化を未来につなぐことに寄与することを目的とする。

🔵事業内容
 (特定非営利活動に係る事業)
(1) 自然環境・人材・食を活用した観光事業
(2) 自然環境・人材・食を活用したPR事業
(3) 宿泊事業に関する調査・運営事業
(4) 自然環境の保全・清掃事業
(5) 人材育成を図る事業
(6) その他この法人が目的を達成するために必要な事業
 
 (その他の事業)
(1) 水産物・農作物・加工品・工作物等の販売事業
(2) 観光・宿泊に関するレンタル事業 
(3) 水産物の養殖事業 
(4) 前各号に掲げる事業に附帯又は関連する一切の事業

となっております!
こちらの内容は定款に記載している内容であり、
所轄庁である延岡市にて審査をしてもらい、市のHP内にて2週間の縦覧を行なったものになります!
(今後は法人のHPなどを作成して掲載する予定です!)

今後の流れ(観光案内所の工事について)

今回のnoteは、しまプロの法人登記申請についてのご報告でした!
最後に、私たちが現在取り組んでいる「観光案内所の開設」について近況報告をしたいと思います!

⚫︎荷物と書類の処分
 加工組合の組合員さんたちを中心に事務所内の書類や荷物の整理を行なっています!(5月9日〜)
⚫︎屋上の防水工事
 6月から屋上の工事に取りかかる予定です!(専門業者依頼)
⚫︎内装工事
 6月中旬からは、内装の工事に取りかかる予定です!(リフォーム業者依頼)
⚫︎内装DIY
 7月ごろを目処に、メンバーと内装のDIYに取りかかります!


今後も観光案内所の進捗報告や、メンバーの活動についてご紹介していきます!
よろしくお願いします〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?