見出し画像

猫と僕のダイエット1...#11

おはようございます!

自分の家では猫を2匹飼っています。
1匹はやせ型なのですが、もう1匹が肥満気味です。
そして、肥満気味の方は最近より太ってきたような気がします。。。

そこで猫の健康も考えて、今日からダイエットを開始します!
そして、自分もダイエットします。。。

まずは、ずっとご飯を食べているような気がするので体重を測って、ご飯の適正量を計算していきたいと思います。

【現在の体重】


 ・4.7kg
  
下のボディコンディションスコアで見ると、BSC4とBSC5の間あたりぐらいでしょうか…(これわかりづらい。。なんでBMIとかと同じように数値で示せないのでしょうか。)

猫のボディコンディションスコア

【フードについて】


 ・フード名
:ロイヤルカナン インドア
  ⇒穀物が含まれていないものの方がいいとのことでしたが、家にあるのがこれしかないので、取り急ぎはこれで!今後は穀物が使われていない「モグニャン」というフードをあげていきたいと思います。



  
Amazon | ロイヤルカナン FHN インドア 2Kg 猫用 | ロイヤルカナン | ドライ 通販

 ・フード量について:1週間で体重が1~3%減るくらいを目指し、以下のサイトをもとに餌の量を算出しました。8割だとちょっとかわいそうなので、今回は8.5割で計算し、49gを与えることにします!(計算間違ってたら、アナごめん。。。)

餌の量計算

肥満猫におすすめの餌!ダイエット用低カロリーキャットフード5選! (excite.co.jp)

【今後について】

 ・1週間ごとに体重を測定していきます。
  →現在4.7kgから1%減らすとすると、4.653㎏です。
   今まで食べる量を制限できていなかったので取り急ぎ、2日後の13日は体重測って、様子見ていきます!
   今後注意したいのが、人間の体重からすると誤差っぽい値と意識してしまうので、猫レベルの体重での変化と意識していかなければ。。。

【最後に..】

 猫だけに食事制限をさせてもかわいそうなので、
 猫の食事制限フードを食べてみることにしました。

 ………結構サクサクしてて、うまいかも!

 あと、もう一匹も食事量の確認行っていきたいと思います。。

ロイヤルカナン

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?