見出し画像

結婚しないの?という愚問にどう答えるか・・・

40代独身。選んだ独身生活だし、たぶんこれからも余程結婚したくならない限り、結婚はしないだろう。
それが不幸なのか、幸福なのかは、私次第だ。他人様には関係ないはずだ。

独身者が日常的に受ける、余計なお世話ナンバー1は、「結婚しないの?」「(身近にいる独身を指して)あの人はどう?」である。
これは本当に、余計なお世話の極みだ。かれこれ15年以上、この手の余計なお世話ハラスメントを受け続けてきている。
時代がどんなに多様性を叫ぼうとも、3組に1組が離婚する時代であっても、余計なお世話発信者自身の結婚生活が破綻していても、お構いなしに、襲いかかってくる。
しかもタチが悪いことに、言われた側にとって心のバロメーター的な役割もあるので、調子のいい時には、「明後日あたりしますよ!」とか、「来世でいいです!」とか、適当なことを言って、相手をかわし、こいつに言っても無駄感を演出する術は身につけているのだが、ちょっと疲れているとき、ストレスが溜まっているとき、余裕がないときに、まともに打球を食らうことになり、よけきれずデッドボールとなる。しかも、こちらのコンディションが悪いときに限って、相手もねちっこく、「なんで結婚しないのか?あいつは結婚相手にならないのか?」みたいに追いかけ回されることもある。

先日、久々にそのデッドボールに当たった。
宴席に出かけ気分良く酒を飲んでいたら、令和とは思えない勢いで、件の「結婚しないの?」「アイツと結婚すればいいじゃん」が投げられた。
「全然結婚願望ないですね~」と言ったら、「Aさんと結婚したらいいじゃん。合うと思うよ」と。この時点で、会話が成り立っていない。もちろんアルコールを含んだ会話だからというのもあるが、こちらには願望がありませんと伝えても、聞く耳を持たず結婚を押し付けてくる。「Aさんでいいじゃん」「Aをまともな奴にしてやってくれよ」等々が続く。
結婚とは、誰かをまともにするために、するものなのか??Aさんがまともかどうか、私に関係ないのに。。。全くもって意味が分からない。
しかも、この人に何回も結婚願望が無いと答えてきたのに、何故、何度も同じことを言ってくるのか。。。

これは・・・何かに似ている。

これは・・・カルトや押し売りとよく似ている。
自分が信じているものだけど、自分だけが信じているのでは心細い。自分の中で信仰したり、その商品を愛用し続けたり、密かにとまでは言わないが、誰かに押し付けることなく、自分自身の好きなもの、愛して止まないものとして気持ちを醸成すればいいのに。
それを持っていない他人に勧めることで、カルトやその商品を、より努力して信じて愛し続けているような錯覚に陥るのだ。ついでに、そのカルトや商品に憧れすら抱いて羨望の眼差しを送って欲しいのかもしれない。

だから「結婚しないの?」という問いは、「結婚を信じないの?」だし、「結婚にお金を払わないの?」という意味なのかもしれない。

カルトや押し売りに例えるとは、やや大袈裟ではあるが、そうでも思わないとやってられない。
いずれにしろ、「結婚しないの?」「アイツどうよ?」にどう答えてますか。

死後の世界には結婚なんて概念や制度がないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?