見出し画像

冷やし蕎麦を知ってるかい?

初めて冷やし蕎麦を食べました

いやいや、噂には聞いていましたが
こんなに美味しいとは思いませんでした

明治11年創業の味と技を変わらぬまごころで提供する『山形そば 寿屋 寿庵』。山形県河北町谷地の名物「冷たい肉そば」は年間を通して人気。本場・谷地の出身の店主の妻の地元ならではの味わいをここ仙台で味わうことができます。

寿庵ページより

山形県民に愛されるご当地そばだそうです。

スープは、カツオ節と昆布の旨味が効いた醤油味がベース

麺は、コシの強い太めの田舎蕎麦!!

トッピングは鶏肉とネギだけですが、
鶏肉の脂と蕎麦が絶妙に絡み合う
一度食べたら忘れられない逸品です

この夏は
冷やし蕎麦巡りをしていきたいと思います!

いただいたサポートは、新しい記事の取材活動費に使わせて頂きます。