死にまで勉強を続けます


先週、スピーチ教室より開催された合同例会に参加しました。授業中に、学无止境という成語を語った。私にとって、印象が強いだけではなく、特別な感想を持っています。そのため、ここで記録しておきたいと考えました。この成語の意味は、学問の終点がありませんということです。知識の海に泳ぐたびに、広い多くてどこまでも続くのがわかりません。その時、星ような知識が輝き、私の周りに浮かんでいます。ある程度で知識が累積されて、発現された星が増えるようになります。では、勉強を続けていることから何をもたえますかということを自然に考えました。答える前に、まず、このことを分かりました。それは、勉強プロセスが大事です。勉強中に、いろんな困難にあって、何回も失敗の経験がありますが、私に成長してくれました。その結果、勉強の結果が別に、一番大事なのは勉強の過程です。正直に言えば、この過程が全然嬉しくないと思います。一言で言えば、ひよこが殻をむくの過程です。苦しくて辛いをいっぱいありましたが、乗り越えると、世界も広がるようになります。前職の経験はひよこが殻をむくと同じです。多様に変換に慣れないと、直ぐ同僚たちに越えられます。こんなことを避けないようにこれまでに主な三点を活用しました。自己肯定感を高める、社会ルールを観察する、スキルを学ぶ。

自己肯定感を高める:マイナス情報を見ない、考えすぎない、早寝早起き、運動と本を読むの習慣を保持する。社会ルールを観察する:社会だろうと会社だろうと、裏面にルールがあります。このルールが分かれば、不利な場合でも避けて、有利な場合に利用でき、自分から出た選択も判断しやすいと思います。スキルを学ぶ:自分の価値やルールを分かれば、そのあと一番大事なのはスキルです。スキルを利用して、行きたいところや完成したい目標など完成するようになります。前職の何年間、仕事以外の時間、ほとんど日本語勉強を与えました。そして、日本に来た一年ぐらいばかりで、もう日本人と喋るようになるだけではなく、仕事も見つかりました。これらがもらった見えるの見返りです。もちろん、見えないの見返りもあります。自分の考えを持つようになって、さらに、実現するために頑張っています。また、どんなことに対しても、一面性だけにものをなくて、自分の考えを持つながら、他の人の考えも尊重します。また、他の人の長所を勉強して、自己肯定感を高めます。以上言ったように、たくさんのことをもらえました。未来は何かを待っているかわからないが、今の状態をたのしんでいます。知識を積むにうちに、広大な海にただ小さいな砂を分かりました。私の目標が海の真ん中のところに隠すんで、それを近くするように勉強を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?