見出し画像

これが私のアナザースカイ、ベルリン

ベルリン4泊5日の一人旅、終盤の記録。
4日目は、5つの博物館・美術館が集まる博物館の島を周る。

土曜日、朝から小店がちらほら

朝9時半でも薄暗い。

鳥がすごい

今日も朝カフェ、Kaffee Büro へ。

「オレンジジュースください〜」って大人っぽく注文してるかわいい子
フレンドリー兄さん笑

外に出るとマーケットが始まっていたのでぶらぶら。

こういう絨毯大好き

最初はボーデ美術館(Bode-Museum)。

次はチッパーフィールドの新博物館(Neues Museum)。

床のタイルパッチワークみたい
土日はそこらで小店が立ち並ぶ
お昼ご飯食べたバインミーのお店
歩き疲れて入ったカフェのカウンター席から、
カフェの席は外が見えるところを選びがち
つやチーズケーキ
私も隣で同じポーズで写真撮った
アート??

翌朝。
悪寒がしたので体に良い食べ物だ!アジア料理!ってノリで朝ご飯にフォー。

あったかくて沁みた
👋🏻

5日間のベルリン一人旅。
勢いと直感で来てみた旅だったけれど、一人で歩いて、ぐるぐる考えて、感じて、インプットの量がとてつもなかった。
(気を張りすぎていたか、しっかり旅行後熱出した笑)

ベルリン、都会ならではの人と人との距離感、誰が何していても気にしない感じが東京育ちの私にとって心地良いのかも。
多国籍で個性的な人で溢れていて、ドイツに来てから「よそ者でいること」に無意識にストレスを感じていたのか、ベルリンの多様なものに対する受け入れ感にほっとした。
自分にとって特別な場所。
アナザースカイに出るなら迷わずベルリンを紹介する笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?