見出し画像

ムンク展に行ってみたり、サイレント映画を観賞してみたり

2023年12月29日。

ベルリン滞在3日目。
朝カフェで始まる一日 :)

ブルーベリーマフィン好き
描き描き


電車で30分のポツダムへ。
ポツダム宣言だ〜くらいの知識しか無かったけれど、友達がおすすめしてくれたので行ってみることにした。

ベルリンとはガラッと雰囲気が変わって平和でゆったりした空気が流れる。

川辺で釣りをする人たち

いつも通りノープランで歩き出す。
ムンク展のポスターを見かけて、バルベリーニ美術館(Museum Barberini)に立ち寄る。

🪵☀️
かわいい姉妹とムンクの本
叫びだ
ムンクさん、
叫びの人ってくらいしか知らなかったけれど好きになりました
壁の色使い、木目の床
心地良い展示室だった

モネの作品も沢山あった。

高校生の頃、毎日通りかかる喫茶店の窓越しに見えていた絵に似ている。
あれはモネだったのか。

フラっと立ち寄った美術館が思いの外楽しくて2時間も滞在してしまった。
ムンクとモネを浴びた。

ポツダムを散策。

かっちり感
縞々の軒先テント
🕊️
赤レンガがたくさん

ベルリンに戻って人気のケバブ屋さんへ。
誰かと共有したくなる美味しさ、ここもこれ以来ベルリンに行くたびに必ず立ち寄る。

具がごろごろ
好きな緑

夜は念願のミニシアター、BABYLON。
何年か前に日本のカルチャー雑誌で紹介されていて、いつかヨーロッパに行った時に行ってみたいとGoogle mapに保存してあった。
まさか本当に来れるとは、しかも一人で。

週末にサイレントムービーがベルリン・フィルハーモニーの生演奏と共に鑑賞できるとか何とか、サイレントムービー??オーケストラもろくに聴いたことが無い。
知らない世界が見れそうという好奇心から前日に25€(絶妙な値段、少し迷った)のチケットを購入。

顔から魅力的
ビール飲んだり、談笑したり
階段上から眺めているだけで楽しい
ぞくぞく少し着飾った人たちが入ってくる
着席
公演が始まるまでのオルガン演奏も素敵
しっかりビールもゲット
楽器演奏できるの、かっこいい
👏🏻

始まる前は未知過ぎたオーケストラ×サイレント映画。
生演奏の迫力、くすっと他の人の笑いが聞こえたり、終わった時の拍手の一体感。
買う前は躊躇した25€が安く感じるくらい満足した新しい体験だった。

雨上がりの講演後


何も決めずとりあえず行ってみたポツダム、ずっと行きたかったミニシアターでの新体験。

出会ったもの全部が今の自分にどこかで繋がっている気がする、一人旅、すごく良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?