見出し画像

歯ごたえがいい。シャキシャキ蓮根とぷりぷり海老の挟み焼き。

蓮根と海老が冷蔵庫にあると、つい作りたくなる一品。

画像1

〖材料〗
・海老10尾
・蓮根10㎝くらい
・片栗粉

〖調味料〗
・醤油 大さじ1/2~1 お好みで
・みりん 大さじ1
・お酒 大さじ1
※上記の調味料は照り焼き風ですが、タレがなくても、
塩や醤油をつけて食べても 簡単で美味しい。

〖作り方〗
①蓮根をよく洗い、皮はむかずに5mmくらいにスライスする
②海老は殻をむき、尾も取ります
③海老を細かくきざむ。
④スライスした蓮根に刻んだ海老を乗せ、蓮根ではさみます。
⑤準備した④に片栗粉をつける
⑥フライパンに油を引き、⑤を両面焼く
⑦〖調味料〗を入れて、タレをからめる。

たいそうに記入しましたが、スライスした蓮根に刻んだ海老を乗せて焼くだけです(笑) 

画像2


〖副菜〗
・なめこ・えのき・もずく 酢の物
・ネギたっぷり だし巻き
・ピーマンのおかか和え
・アボカドサラダ

画像3

昨晩の様子。涼しくなりましたが、ビールは美味しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?