見出し画像

夜のドライブのカーラジオから聞こえるのが似合う音楽

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第69弾!

「Back To Your Star」 Bill LaBounty

2009年発売

本日紹介するのは現在も活躍するAORのベテランであるビル・ラバウンティ。

大好きなAORですが、四天王という存在が居ます。

ボズ・スキャッグス マイケル・フランクス ネッド・ドヒニー ボビー・コールドウェルの四人。

その陰に隠れた素晴らしいAORシンガーの一人です。

ビルとの出会いは名曲(This Night Won't Last Forever)という一曲。

バブル期のトレンディードラマの挿入歌で使われたりもしたので、聞いた事ある人はいると思います。

日本人好みのマイナーコードの美メロで、泣かせる展開の素晴らしい曲でした。

早速ベスト盤をGETして、ビルのソングライターとしての才能に驚いたんです。

その後は新作が出る度に聞いてましたが、どれも良いアルバムでしたが正直この曲を超える楽曲には出会わなかったんです。

そして出会ったのが今作。

遂に名盤出たーーーー。

という印象でした。

今作はビル自身がAORではなく、スティーリー・ダンを目指したと語る様に、今までのいい意味でゆるい感じではなくソリッドなイメージ。

その要因の一つに昔から親交のあるラリーカルトン(G)の全面参加。

その他にロビー・デュプリーなど、AOR好きには最高のメンバーが参加してます。

兎に角全曲素晴らしいです。

夜のドライブのカーラジオで聞いたら最高だと思います。

皆様には全曲上がってましたのでUPしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?