見出し画像

三人寄ればFUNKのJAM

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第81弾!

「turn it out」 soulive

2000年発売

2000年を境ににして突如として始まったJAM BANDブーム。

色んなユニットが登場して、盛り上がった時代でした。

その中でもジョン・スコフィールドやメデンスキー・マ―ティン&ウッドと並び、大活躍したのが本日紹介するソウライヴというトリオバンドです。

エリック・クラズノ(G)とアラン(org)とニール(Dr)のエヴァンス兄弟の三人編成です。

気づきますよね?

ベースが居ないんです。

リズムの基本なんで大丈夫か?

と思われるんですが、オルガンの足ベースが入っているので無問題です。

この三人に時折ゲストが入ります、先程も名の上がったジョン・スコフィールド(G)や、後に一時期正式メンバーになるサム・キニンジャー(SAX)など。

今作が実質のデビューアルバムで、半分インディーズの様な扱いで、ひっそり置かれていたんですが、ジャケからこれは良い音に違いないと感じて聞いた事もないのにGETした一枚でした。

これが大正解。

LIVE録音とスタジオ録音半々ですが、やはりLIVE録音が素晴らしい!

聞いてると自然に体が動くFUNK JAMアルバムです。

この後直ぐにブルーノートから本格的メジャーデビューと大成功の道のりになります。

ブルーノートから出ているアルバムの方が洗練されてますが、私はこのデビュー作の荒々しい熱量のアルバムが大好きです。

全曲YouTubeに上がってましたので皆様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?