見出し画像

AORの始祖が晩年に作り上げた、都会の黄昏

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第81弾!

「Time Together」Micheal Franks

2010年発売。

本日紹介するマイケル・フランクスはAOR好きならマストの存在。

1977年の(スリーピング・ジプシー)は名盤中の名盤として未だに人気があり、その中でも(アントニオの歌)は、もうスタンダード扱いです。

他のAORシンガーとの最大の違いは、ベースがJAZZやボサノバの点でしょうか?

そして凄いプロデューサー達に愛されて来たのも特徴ですね。

(スリーピング・ジプシー)が余りにも名盤で有名になりすぎたので、中々それを超える作品が出なかったのですが、肩を並べる名盤が今作だと思います。

(スリーピング・ジプシー)が午後の微睡に似合う一枚だとしたら、今作は夕暮れの黄昏がピッタリです。

今作も演奏陣は超豪華!

デビッド・スピノザ(G) ギル・ゴールドスタイン(P) チャック・ローブ(G) マーク・イーガン(B)

そして既に紹介済のティル・ブレナー(tp)

このメンバーの名前だけで目が眩みます。

都会の孤独感や、夕暮れの黄昏感が半端ないです。

楽曲も素晴らしい物ばかりで、捨て曲無いです。

AOR好きはマストですが、JAZZ好き、ボサノバ好きも聞いて欲しい一枚です。

全曲あがってましたので皆様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?