見出し画像

独特なギターをつま弾くキュートな歌声

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第62弾!

「Camphor&Copper」 Melissa Laveaux

2007年発売

本日紹介するのはハイチ生まれのカナダの女性ミュージィシャンであるメリッサ・ラヴォーという人物。

タイトルの意味は直訳すると(樟脳/しょうのうと銅)という意味ですが、流石によく分からんタイトル何で、日本版には(ハイチと愛)にされてました(笑)

まーそのタイトルも意味が良く分からんけどね。

トンデモないタイトルですが、内容は素晴らしいです。

彼女の持ち味は大きく分けると二つ。

一つはキュートな歌声。

でも可愛らしいだけじゃなく、底知れぬパワーを感じる歌声です。

そして独特のギターのフィンガーピッキング。

どうやって弾いてるのかよく分からないコード感が癖になります。

その二つを活かす為に、バックの演奏はあくまでも超シンプルです。

ほぼオリジナルですが、エリオット・スミスのカバーも入ってます。

ジャンル分けするとしたら、フォーキーソウルとでも言いましょうか?

明るめのトレイシー・チャップマンが分かりやすいかな?

何はともあれ素晴らしいアルバムです。

皆様にはオープニングの一曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?