見出し画像

努力が報われるなんて思ってない。ただ、後悔をしないように努力をする。

不安で押し潰されそうだから今日はいつもと違う話をしよう。

私は高校三年生の17歳。
今年受験があって私の人生におけるとても大きな分岐点になるはず。
とてもとても不安で毎日暗闇の中にいるかのよう。

私の父親と母親は全国の人間、いや全世界がきっと知っている大学を出ている。
当たり前だけどものすごく頭が良い。私の家系は全員が高学歴。

この流れだと私も高学歴な大学へいくことを強制されている、、とか?笑
だけど私の場合はむしろ逆。幸い私の両親は私に自由をくれている。
「頭の良い大学へ行け」など一切言われたことがない。
自らの足でしっかりと歩いていけるなら大学進学は必要ないとまでも言われた。

「いや、やだよ。頭いい所行きたい。」

私だけ劣って見えるのなんか絶対に嫌だよ。って言うのが本音。
いくら自由に生きていいって言われてもやっぱ納得いかないんだよね。

私は元から他人と比べてもそこまで学力が劣っていたわけではない。
生きる上でなら尚更、私は頭がいい方だと思う。
極限状態になった時はもちろんなんだけど、それ以外でも。
なぜか私だけ優遇されることがよくあるし、物も良くプレゼントされる。
テストだって勉強してないのになぜかできていた。
自分がこの立場にいる時どう動けば自分に利益を得ることができるのか。
これを考えるのがきっと得意なんだろうな、って思う。
だけどこれらは生まれ持った才能で私の物というよりかは両親のもの。
じゃあもしこれ以上の自分が求められた時、私はどう生きていこう。

今まではこの両親が私に与えてくれた才能で人生を大きな失敗なく過ごしてきた。
だから私は努力をした事がなかった。何か自分だけの力で成し遂げたことがない。

頭のいい大学に行きたいとか偉そうに言っておきながら行ける学力なんて無かった。
沢山の努力をしてきた人たちだけが入れる大学なのに行きたいだなんて偉そうに。
頑張りたくても頑張れない。

だけどどうしても私のせいでこの家系の学歴を下げたくないっていう変な思考。
まぁこれは私の勝手なのでどうでもいいが私は一つ思ったことがある。

努力ってどうやってするものなの?

だって今まで努力をしてこなかったんだもん。わかんないよ。
全て運に任せていたといってもいい私の人生はここで止まってしまいそうだった。

だけどそこで出会ったのはトレジャーっていう存在。
これは私の人生を少し変えてくれた私の宝物。

宝石箱はリアタイしてたけど練習生人生って私には無理だな〜程度の軽い気持ち。
まぁその時はまだ中学生だったってのがあってあまり感情はなかったのかな。
私が本気で彼らを知りたい、と思ったのはODGっていう番組。
その日から私はトレジャーを心から好きになってできる限りついていくことにした。

ODG

確立機の中で生きている彼ら

改めてアイドルってすごいなって思うんです。( 今更…? )
宝石箱を見返してて思うのは練習生って賭け事なんだろうなってこと。
その時の練習生全体のレベルやその時の流行、その時の審査員で結果が変わる。
必ず正しいっていう正解は存在しない。

なのに、いや彼らにとっては「だから」だと思うんだけど「努力」をする。
人生の成功を保証されていないのにも関わらず死ぬ気で何かを頑張るってどうなの?

宝石箱

努力は必ず報われるなんて、言わないないで。


アイドル人生ってクレーンゲームと同じだと思います。
もしかしたら今までの努力が報われるかもしれないけど報われないかもしれない。
その時の理想図に少しでも自分が外れていたらデビュー生に選ばれない。
例えデビューできたからって何?必ず成功するの?いや、そんなことない。
私たちが知らないところでデビューをして成功できずにいるアイドルなんて
山ほどいると思う。せっかく沢山の努力をしたのにね、、、。
ハルトくんが言っていたようにアイドルとしてデビューできるかは本当に運だ。
それでも毎日毎日自分のすべてをかけて必死に練習する彼らを見てたら
人生も運だなって思えてきて、私も少し努力をしてみようかなって思った。

いくら努力してもダメなものはダメだし、いいものはいい。
自分がどんな結果になるかはもう事前に決まってるから結局はなるようになるさ。
結局は運だけど、自分が後悔しないように頑張ってみるのもいいのかなって思えた。
努力することって怖いし、そもそも努力って何かわかんないけどね。

人間ってものすごく弱いからさ。

この世の中ってものすごく難しく設計されている。
人間って最初から最後まで一人で成し遂げることはできないの。
誰かに助けてもらいながらじゃないと生きていけないの。
私に足りなかったのは自分を引っ張って行ってくれて、人生に選択肢をくれる人。

そんな時、彼らが私に選択肢をくれたの。
この世の中の厳しさを教えてくれて、寄り添ってくれた。

今の自分が何をすればいいのかわからなくなった時。
今の世の中に疲れてしまった時。
若くして多く苦労をしてきた分、
彼らが紡ぐ言葉一つ一つにはものすごく深い意味が含まれている。
だから彼らの過去を見ながら自分が何をしてどう生きるか決めた。

強くなった私は今

私は今大学受験のために毎日たくさん勉強をしています。
一回はもうこれ以上無理だって思っていた私の人生だったけど
私の前現れてくれて、どのような結果になったとしても努力をした方が
きっといい人生になるっていうことを教えてくれた彼ら。
沢山のことを教えてくれてありがとう。
きっとトレジャーに出会っていなかったら私は今でも平凡な高校生で
多分そこまで頭のいい大学に行けなかったと思う。
でも今ではみんなからもっと上のところいけると思うよって言ってもらえるようになって、私が考えてもいなかった大学への受験を決めました。
努力をしてよかった。これからもたっくさん努力をしよう。
正直努力が必ず報われるとなんて何度も言ってるが思っていない。
ただ後悔しないように努力をする。

大丈夫

私はメンタル豆腐のクズだから
よく一人暗闇の中で泣き叫びたくなるような時もある。
だけど大丈夫。私にはトレジャーっていう最強なグループがいる。
落ちた私をたくさん笑わせてくれるから。

自分の進むべき道がわからなくなる時もあるけど大丈夫。
その度に彼らの過去を振り返れば彼らがどう進めば最善なのか教えてくれる。

まぁやっぱり今でも不安だけど、これからも努力し続けたら何とかなるさ。

笑顔の源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?