見出し画像

住宅ローン借り換えできない

住宅ローンの借り換えをしたいと思っているが、どうやら難しそうだ。
現在は地方銀行でローンを組んでいるが、金利が高いのでモゲチェックでシミュレーションしてみた。
すると、ネット銀行への借り換えで手数料を考えても500万円以上安くなるという結果がでた。

投資用不動産を持っているが、自分は医師で与信が大きいから大丈夫だろうと思っていた。
が、甘かった・・・。
2社に申し込んだが仮審査で落とされてしまった。

信用情報も確認したが、それは問題なかったので、何か他の要因があるのだろう。
知り合いの医師も、投資物件なく年収1500万で、4000万の初めての住宅ローンで断られたとのこと。
ネット銀行は金利が低い分、審査が非常に厳しいらしい。
銀行としては貸し倒れのリスクを考えてのことだろうが、医師に貸すリスクはかなり低いと思うのだが。

また期間をおいて再挑戦しようとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?