見出し画像

〈学生PJ〉チームヒカリの活動を終えて...

株式会社インオーダーさんのご協力のもと、6月16日から「2023京都光華女子大学×京都企業 ジブン未来発見プロジェクト」が開始しました。

このプロジェクトには、京都光華女子大学キャリア形成学部キャリア形成学科3年の5人の学生が参加をしています。

〈11月11日あかね祭(学園祭)〉

11月11日に開催されたあかね祭にて「自分みっけ👀」という企画でチームヒカリでブースを出しました。


チームの目標として10人来てくれると良いなと言っていましたが、実際には80人近くの方が来てくださって本当に驚きました。

想像以上に多くの方が来てくださったことで、アンケート用紙が足りなくなり2回コピーするために走りることもありました🏃‍♀️💨💨

また、嬉しいという気持ちと、一人一人を対応しきれなかったという反省も
あの時こうしとけばよかったかもという後悔もありました…

ですが、やりっきたという達成感を感じ、このチームで一つの企画を通して団結できたことが何よりも嬉しいのと、このプロジェクトに参加して良かったなと思いました。

チームヒカリのチームワークは最高です✨

〈この企画を終えての感想〉


全ディスカッションを終え、イベント企画をそろそろ始めるとなった時は、自分がリーダーでチームをまとめないて企画を考えないとと思いながらも、どのようにして、まとめれば良いのか、まとめれば良いのか分からずスムーズに進めれなかったけれど、サブリーダーに助けられながらなんとか形にすることができ最後までやりきることができたと思います。

イベント企画をスタートした時は夏休み中ということもあり初めのミーティングはZoom越しでお互いが気軽に意見を言いにくい状況でもあったのですが、初めて出した企画案に対して一人の学生PJさんが「今の企画だと具体的な想像ができない」と発言してくれました。

正直、自分が出した企画案しか考えれていなかったので、この発言をしてくれたことによって、もっと周りを頼ってもいいんだと思うことができ謎の負担がとれ、「自分みっけ👀」自己分析という企画に繋がったと思います。

リーダーをしての気づき
イベント企画のリーダーとしてどういう位置であるべきかと考え悩んだこともありましたが、イベント企画を進めていくうちに私らしいリーダとは何かと考えたときに「私はリーダーであるけれど、周りに頼りながらチームの良さを引き出すことが私らしいリーダーのやり方なのかな」と気づくことができました。

〈最後に…〉

このプロジェクトに参加することによって今の自分に必要なこと、欠点などを見つけることができました。
参加前後での変化として

何をするにしても人との情報交換は本当に大切で信頼関係を築くうえで、とても重要なことなのではないかと気づきました。

今回のこのプロジェクトで学んだこと得たことをもっと磨き、これからより一層頑張っていきたいなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?