見出し画像

転生アニメ見ないで現実見ようと思った話


はじめに

どうも ryooochinです。最近転生漫画多くないですか?

そんな自分が最近、転生漫画にふと思ったことをまとめておこうと思います。

めっちゃ見てた

コロナの時期にやることがなくNetflixのアニメに手を出していました。
初めは洋画や海外ドラマ中心だったのですが、次第に少年系アニメ、最終的には転生アニメばかり見まくってしまっていましたね。

その結果、私のNetflixには転生アニメがずらりとおすすめに表示されています。そのジャンルを見すぎると、Netflixさんがしっかり「これはどうよ」って表示してくれます。マジで最近のレコメンドシステム鬼すごいっす。

転生したらチート多過ぎない?

どの転生アニメにも共通してますが、大体のチートはこんな感じです。

主人公が最強能力を持っている

ほとんどの確率で最強のスキルを最初から持っているんですよね、その能力を持っているとどれだけすごいかに気付かずに、他の人に言われて最強だと気づく。王道パターンですね。

主人公が貴族・王族・何かの継承がある

恋愛転生漫画とかに多い印象です。どこかの令嬢として転生して、王女に成り上がったり、許嫁が超絶イケメンだったり、悪女をぶっ倒したり。このジャンルはあまり自分は読まないですが、最近はほぼこのジャンルがWeb漫画を占めているような気がします。

主人公の近くにいる女性が綺麗すぎて現実離れしている

スタイル抜群・ツンデレ・主人公大好きなど、おかしなくらい綺麗な人が主人公のヒロインになります。しかも1人ではなく、複数人いますよね。ハーレムすぎますよね。

現実と向き合った方が楽しいんじゃない?

上のパターンがあったとしても、転生アニメって結構面白いんですよね、ずっと見れちゃう気がします。

でも、ふとした土曜にこんなこと思ったんです。

「全部同じやん、絶対現実ではそうならないじゃん」

現実ではチート能力は最初からないし、親ガチャにも当てはまらない。ましてやスタイル抜群ツンデレ女子で囲ませたりしてないです。

だからもっと現実に向き合ってみることにしたんです。「ゲーミフィケーション」という言葉もありますが、仕事をゲームのように考えてみたりしています。タスクという名の敵を倒してるんです。
タスクを倒すことによって自分は成長していると感じるようにしています。

もちろんゲーミフィケーションにもデメリットはありますが、土曜に転生アニメ見てるより全然いいなと思います笑

まとめ

転生アニメ見すぎると、現実逃避しすぎちゃいます。気楽に現実にも向き合ってレベルアップしていきましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?