【2024年3月】群馬2泊3日ひとり旅

2024年3月
誕生日月の自分へのご褒美として、群馬に2泊3日で旅行に行ってきました。

今回群馬を目的地に選んだ理由としては、

行ったことがない都道府県だったこと
温泉に行きたい
大好きなお菓子の工場に行きたい

というのがあり群馬県に決めました。

有給を2日とり、万全の体制で出発!
私は基本的に旅行は公共交通機関を使って移動しています。

まず着いたのは高崎駅の近く新町駅。

新町駅 至る所にぐんまちゃんが描かれている

大きくはない駅に何があるかというと

ガトーフェスタハラダの本社

大好きなガトーフェスタハラダの工場と本社があるんです!

私はもう困ったら手土産にはガトーフェスタハラダのラスクと決めるくらい、自分へのおやつにも食べるくらい大好きでして絶対に一度は訪れたかった場所です!

工場見学では撮影が禁止でしたが、代表銘菓であるグーテ・デ・ロワを作られている様子が見れました。
思っていたよりも人が細かいチェックなどをされていて品質を担保するために様々な努力がされているんだなと感じました。

この工場の見学は無料で、グーテ・デ・ロワのラスクが2枚食べられます!

1枚は見学入り口にて問答無用で渡されます笑
もう1枚は工場見学の間でバーナーで表面が焼かれたグーテ・デ・ロワ ブリュレをいただけます。
これが普段食べているものとは違い、モチッとした生地で特別感がありとてもおいしかったです。

見学の後は本社でお土産のラスクを大量購入しました。旅の初日にお土産を大量に買ってしまいましたがまぁ、ラスクは軽いので問題なしでした!
わたしはぐんまちゃんも好きなのですが、そのぐんまちゃんとコラボで群馬限定のパッケージのものもあってたまりませんでした!!

大好きなラスクの工場に行けて幸せでした。

工場見学の後は高崎駅に向かい、時刻はお昼。
何を食べようかと下調べしていましたが群馬県はパスタが有名なんですね!

というわけで駅の近くの有名店はらっぱでお昼ご飯を食べることにしました。平日のお昼時で行列ができていましたが、しばらく待って入ることができました。

注文したのは一番オーソドックスな
『赤唐辛子とにんにくのトマトソース』

はらっぱのパスタ ビジュが強い

トマトソースなので赤いのは分かってましたが思ったよりも赤!って感じです。
スープパスタのようにトマトソースがたっぷりで上には粉チーズがかかっています。中にはニンニクもたくさん。

食べてみると味はトマトが強く、チーズと混ぜるとまろやかになります。ニンニクはそこまで強くないと思いました。
ずっとソースが熱すぎてほぼ口の中火傷しました。
熱くても急いで食べてしまうの、どうにかしたいです。
見た目よりも優しい味わいで何回も食べたくなるパスタだなと思いました。

お腹を満たされたところで、第二の目的地である草津温泉まで電車とバスを乗り継いで向かいました。

温泉好きとしては絶対に来たかった、草津温泉です。

有名なら湯畑の周りには春休みシーズンもあってたくさんの人がいました。

草津温泉は湯量が豊富であちらこちらから源泉が湧いているそうで自分の温泉に浸かった後の匂いなのか、街全体の匂いなのか常に温泉の香りがしていたように感じました。

この日は夕方ごろに到着だったので旅館でゆっくりする計画でした。

その前に一つだけ温泉に入りました。
草津三湯めぐりの一つ御座之湯です。
建物は新しく中も大変きれいでした。

湯畑近くの御座之湯

中には湯船が2つあります。
それぞれ湯畑源泉と万代源泉から運んでいまして、どちらも泉質は格別でした。
流し場は少ないので混むと大変ですが湯畑からも近いのでぜひ訪れてほしいです。

素泊まりでの宿泊だったのでその後、夕食を食べに行きました。

温泉街からは少しそれたところにある『とん香』です。
まずはビールで乾杯。

温泉後のビールは格別

そしてとんかつをいただきます。
衣がサクサクのとんかつ屋さんが多いですがここのとんかつは衣薄めでダイレクトなお肉の味わい、それが家で出てくるとんかつを思わせとてもおいしかったです。

その後近くの地元のケーキ屋さん『箱田屋』で買ったショートケーキ、お昼に高崎駅で買った『パティスリーリアン』のガトーショコラをデザートにいただきました。

小さめショートケーキ
スプーンがなく、かじりつく
濃厚な味わいのガトーショコラ

この日は早めに布団に入り就寝。

翌日、朝から旅館の温泉に入って最高の目覚め。

朝食も調べていて目をつけていた『Lucky Bagel』に行きました。
朝8時開店と同時に突撃。

クリームチーズベジで生地はセサミで注文。
ベーグルを久しぶりに食べましたが朝にパンを食べると何だか幸せな気持ちになりますよね。

ボリューム満点でとても美味しかったです。クリームチーズ系のベーグルをぜひ食べていただきたいです。

この日は朝からあいにくの土砂降りで、室内で楽しめるところがないかなと調べると草津熱帯圏という施設を発見。

雨宿りのつもりで行ってみることに。
しかし、この施設がとても楽しめる施設で、草津にここ目的で訪れたいくらいでした笑

ふらっと立ち寄るつもりが2時間くらいは楽しめました。

室内で雨宿りに最適
動物との距離が近い
テレビでよくみるきれいな鳥だ

ワニやサル、カピバラなど植物よりも動物、爬虫類がたくさん展示されていました。
そしてふれあいも充実。ブラウンキツネザルというサルのふれあいができたのですがこのお猿さんが人懐っこくて可愛くてしばらく触り続けてました。
動物の説明もたくさん書かれていて勉強になりました。

朝早く行ったこともあり人が少なめで色々な動物と触れ合えて最高でした。

その後は気になっていたカフェで一休みしました。老舗旅館奈良屋に併設されているカフェ『喫茶去』です。

抹茶パフェとコーヒーで雨が上がるのを待ちました。パフェ、とても上品な味わいで美味しかったです。
人も少なく落ち着いていて快適でした。

その後は温泉街をぶらぶら散歩しながら西の河原温泉まで歩きました。
露天風呂には入りませんでしたが途中の足湯できるスペースでぼーっとしたり、自然を堪能することができました。

その後は草津温泉からバスと電車を乗り継ぎ、四万温泉に向かいました。

四万温泉は、知り合いの人におすすめしてもらってずっと行きたかった場所です。

そして泊まりたかった宿が『柏屋旅館』です。

貸切の露天風呂が3つあり入り放題なこと、そしておひとり様でも気兼ねなく泊まることができると聞きとても楽しみにしていました。

お部屋の様子

私はツインのお部屋に泊まりましたが1人用のお部屋もありました。

チェックインした後は早速貸切の露天風呂へ。

自然を感じながらの温泉は最高でした。
アメニティも充実していてゆっくり湯船に浸かることができました。

その後、夕食をいただきました。
量がちょうど良く、どれも美味しかったです。

特に上州牛の石焼ステーキは見た目もインパクトがありテンションが上がりました。

柏屋旅館に泊まっていた方々は外国の方も多く、日本人の方が少ない印象を受けました。

1人で泊まられている方も何人かいらっしゃいましたし、お食事会場も半個室なので気を使うことなく過ごすことができます。

そして翌日、四万温泉近くの奥四万湖まで行きました。
四万ブルーと呼ばれる青さが特徴的なダム湖なのですが、前日降った雨によりエメラルドグリーンに笑

これはこれで綺麗ですがせっかくならブルーの湖を見たかった…リベンジですね

奥四万湖

気温もちょうど良くお散歩には最適でした。

その後はお腹が空いたのでランチを食べました。

ダムに行くまでの道中で気になったレストラン『摩耶』に入店。

本格的なビーフシチューでとても美味しかったです。サラダ、スープもついていて大満足でした。

そんなこんなでバスの時間になり帰宅しました。

2泊3日の群馬旅行、とても楽しかったです。
草津温泉は泉質主義を掲げるだけあって泉質はピカイチでした。温泉街はこぢんまりしているので旅館に泊まってゆっくりするのがベストですね。

四万温泉は東京駅からバスが出ているので意外と簡単に行けます。
ゆっくりしたい人には四万温泉もおすすめです。

初めての群馬を満喫できて幸せでした。