見出し画像

徒然なるタコス🌮2 ~お肉編~

みなさん、こんばんは。
タコス記事二つ目を投稿しようと思う。

今回はタコスの具材のひとつであるお肉、つまりタコスミートについてである。

ところで、タコスでパーティは一般的になんと言うだろうか。

つい先日、昔からの悪友との約束で「タコパ」をすることになった。
だいたいホームパーティをするときはお酒を買っていくので、私は「たこやき」に合う日本酒を買っていったわけだ。
さらに、先にスーパーに着いたためタコ、天かす、たこ焼き粉を買い物かごにいれた。
その時ちょうど悪友から
 「今から行く」
と連絡がきたので、私は
 「タコ以外に具材何必要だっけ?」
とLINEした。すると悪友から
 「今回は海鮮ですか~」
と連絡が来る。私は、たこ焼きなのに海鮮も何もないだろう、なにいってんだこいつは。。と心の中でツイートをする。
 と、ここまで連絡がきたところで私ははっと気づいたのだった。。
 
 ここまで読んでいただいたみなさんはもうお分かりだろう。
 そう、タコパと言ってもタコスパーティとたこ焼きパーティで食い違っているのだ。
 某有名お笑い芸人のコントみたいな話なのだが、本当にあったのだ。
 是非、みなさんにはこのような悲劇が起こらないように「タコパ」なんて言葉を使わずにタコスパーティ、ないしはたこ焼きパーティという言葉を使ってほしい。
 なんなら、パーティなんてものはひらかないほうがいいかもしれない。

タコスミートについて

 少々前段が長くなってしまったが、ここからはタコスにのせるお肉について記載していく。

◻️材料

  • ひき肉

  • 好きなスパイス(粉)

    • クミン

    • なナツメグ

    • ホワイトペッパー など

 肉は正直なんでもよいとおもうが、やはり楽で美味しいのはひき肉だと思う。
 なんせ、タコスにも乗せやすいし、子供もみんなハッピーだ。包丁も入らないし、こねる必要もない。
 具体的な手順はこの記事の下の方にのせるが適当にフライパンに放り込むだけでオールオッケーだ。

 また塩は味付けとして必須だ。これだけはひき肉の0.5%~1%を計っていれてほしい。
 全ての料理に通ずるものだと、私のクックパッドには書いてある。

 スパイスに関しては正直なんでもいい。ガラムマサラをいれてもいいし、タコスシーズニングといってタコス用にまとめた粉も売っている。
 個人的にはSBの赤い缶(カレー粉)を少しいれるのも乙だと思う。
とりあえず好き勝手にいれてよい。分量だって?それも適当だ。だいたい全部小匙1杯いれとけばいいだろう。

 ◻️作り方
 1、フライパンに少しだけ油を入れる
 2、ひき肉をこねたりせずそのままいれる
 3、塩を振る
 4、あまり大きな塊にならないように混ぜる
 5、肉の色が茶色になったら、スパイスをいれる。(ここで火を弱火にするか、止めても良い)
 6、一通り混ざったら完成

 めちゃくちゃ簡単だろう。
 スパイスは焦げやすい(らしい)から、弱火にするか火を止めるのを忘れないように。

 ハンバーグが好きな人は、ひき肉だけじゃなく玉ねぎやマッシュルームをいれても良い。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?