エモいなんて言葉で片付けてくれるな!

 お久しぶりです。書きたくなったので書いてみます。
 エモいって言葉が最近よく使われますよね。emotionが由来の「感情が動かされた状態」や「感情が高まって強く訴えかける心の動き」を表す若者言葉なわけですが私はこの言葉がとても嫌いなのです。単に新しい言葉を使いたくないと言う事も多少はあるのでしょうが、心の機微をそんな言葉一つで表してしまって良いのか…と思ってしまうのです。『グッとなる俺の感情をエモいなんて言葉で片付けてくれるな!』と思うわけです。えもいわれぬ感情はエモいじゃないとは言い得て妙ですね。
 最近は写真をちょっと古めに加工したり、白黒にしたりする事で『エモく』見せる事も流行っているみたいですが、これも同様に嫌いです。『小手先のエモいに飲み込まれるなよ』と穿った見方(誤用の方)をしてしまいます。単純にそういった加工で満足してしまうのはもったいない気がします。天邪鬼の逆張りオタクは今日も今日とて、斜に構えてしまいます。悲しいです。


 なんか若者にいちいちやっかんでくるおじさんみたいですね。まだ犬で言ったら2歳なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?