見出し画像

My Favorite~大相撲3月場所


★ はじめに

大学受験国語の勉強に資するコラムを書こうと始めたnoteですが、他の方々の投稿を拝見すると、多岐にわたるテーマで執筆されているのに感心してしました。

ならば、自分もそうしてみようかと。目下4月分の原稿を執筆中なのですが、半ば気分転換、半ば自分という人間を多少とも知っていただこうかという思いで、始めてみました。「My Favorite」。

本題である勉強コラムの合間に、自分の好きなものを脈絡なく取り上げていきます。目標1000字です(…収まるのか?)。


★ 大相撲3月場所

WBCは日本の優勝で幕を閉じました。いや、いい試合でした。大谷選手が注目されるのは当然でしょうし、彼は間違いなくヒーローなのですが、私はこの度チームを優勝に導いた栗山監督がすごいなと思っています。

国内では、甲子園にて春のセンバツ真っ只中でもあります。野球の話題で盛り上がる近頃のニッポン。

いやしかし、皆様、これを忘れちゃいけません。大相撲春場所。こちらも大阪で絶賛開催中であります。

3月12日から始まった春場所。本来なら千秋楽が終わってからの方がいいかとも思いましたが、これが来週だと「もう遅い」ので今回書いてしまいます。

日本相撲協会のHPです。
日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)

小学生の頃、祖父の影響でテレビで相撲を見せられ(半ば強制…)、でも大人になると相撲好きになっていた私です。この原稿は10日目終了時点で書いています。以下個人的注目力士についてコメントする形で所感を述べます。

★ 貴景勝(西大関)


貴景勝 光信 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
ひざを痛めてあえなく休場。この人は、これまでも今回もつくづく「ツキがない」。かつて横綱白鵬が「宿命のある人が横綱になる」と言っていたが、現時点ではまだ「宿命のある」ように見えない。突き押しでコツコツ勝つタイプだし、むしろ強い大関として君臨し続ける方がいいのかな・・・。

★ 役力士

★ 若隆景(東関脇)
若隆景 渥 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
なんでこの人は、序盤でこんなに負けが込むんだ???

★ 若元春(東小結)
若元春 港 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
若隆景のお兄ちゃん。最近は彼の方が安定感がある。ここで番付でも再び弟を上回れるか?

★ 大栄翔(東小結)
大栄翔 勇人 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
ずっと応援している一人。押し相撲はどうしても波があるが、今場所はとにかく強さが光る。正代、阿炎、玉鷲を押し出した相撲は見事だった。

★ 幕内力士

★ 玉鷲(東前頭筆頭)
玉鷲 一朗 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
結構おちゃめな人だし、年齢をモノともせず土俵に上がり続ける丈夫な身体の持ち主。何より休場がない。今場所は目下残念な結果に終わっているが、最後には調子を取り戻してほしいと願う。

★ 正代(西前頭筆頭)
正代 直也 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
ファンの方々には大変申し訳ないが、何で勝てているのかよく分からない力士。初日こそ「強い!」と思えたが、それ以降は…。まあでも、やっと勝ち星を重ねられるようになってお客さんが喜んでいる様子を見ると、素直によかったじゃんと思える。

★ 阿炎(東前頭二枚目)
阿炎 政虎 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
仕切りのときにピンと伸びる脚の美しさは、現在幕内力士では断然トップクラス。あの美しさは貴乃花以来ではないか。

★ 高安(西前頭七枚目)
高安 晃 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
この人も「ツキがない」。申し訳ないが。故障を乗り越えて復調してきたのはうれしいのだが。

★ 隆の勝(西前頭11枚目)
隆の勝 伸明 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
確かきょうだいが大勢いらっしゃる関取だったと記憶している。印象はいいのだが、特定の勝ちパターンのイメージがない。大関なら突き押し、とかイメージがあるのだが、この人にはそれがないように思う。

★ 宝富士(西前頭12枚目)
宝富士 大輔 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)
体形といい雰囲気といい、私はこういうタイプのお相撲さんが好き。なんやかんやで勝ち越してずっと幕内上位に定着していたのだが、左腕の負傷がだいぶ響いているのか、今場所勝ち越しが厳しい状況。何とか幕内に残ってほしい。

★ 番外編

★ 北の富士勝昭さん(NHK解説)
北の富士コラム はやわざ御免:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)
ちょっと反則だが…。今場所は解説を聞けないのが残念。もうかなりのご高齢だが、ファンも多い。古き良き時代の、昭和の横綱という感じのイケてるおじいちゃん(失礼)。お召し物も大変オシャレです。

以上、とりとめなく書かせていただきました。終わってみたら2000字超えに。どうもすみません。

世間の注目力士とは少し違うラインナップだと思いますが、あくまで個人の見解ですのでご容赦下さい。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?