見出し画像

シマシマ模様でハエを撃退!【牛の話】

シマシマ模様でハエを撃退!【牛の話】

ハエは本当に鬱陶しい存在です。
羽音も気になりますし、殺虫剤を使うのも面倒です。ハエ対策にハエ取り線香やトラップを使う人もいますが、今回は少し変わった対策をご紹介します。

◆シマウマの縞模様にヒントあり?

この対策のヒントは、実はシマウマの縞模様からきています。
昔から「シマウマの縞模様はハエを含む昆虫を遠ざける効果がある」と言われていました。
愛知県農業総合試験場の研究者たちはこの話に着目し、実際に縞模様をウシに描いて実験を行いました。

◆実験内容

6頭の黒毛和牛を使って以下のように縞模様を描きました。

  • 白と黒の縞模様

  • 黒い線の模様

  • 模様なし

それぞれの牛を30分間、1分ごとに写真撮影し、ハエの数や牛のハエ追い払い行動の回数を記録しました。この観察を1日2回(朝と夕方)、3日間行いました。

◆結果

観察の結果、白と黒の縞模様を描いた牛にたかるハエの数は、模様なしの牛と比べて約半分に減少していました。

さらに、縞模様の牛はハエを追い払う行動も20%ほど減っていました。

一方、黒い線の模様の牛は模様なしの牛とほとんど変わりがありませんでした。
つまり、単に黒い線を描くだけではダメで、白と黒の縞模様にこそ効果があるようです。

◆なぜ縞模様が効果的なのか?

なぜ縞模様がハエを遠ざける効果があるのかは不明ですが、おそらくハエの視覚特性と関係があると考えられています。ただし、シマウマの縞模様の効果の理由についても本当のところはよくわかっていません。

◆人間への応用は?

この実験結果を踏まえると、人間も白と黒の縞模様の服を着れば、ハエを遠ざける効果が期待できるかもしれません。
もしかしたら、体に直接縞模様を描いたら更に効果的かもしれません。

ただし、人間への応用については未知数が多いので、あくまで面白い試みという程度に留めておく必要があります。
ハエ対策に一つの選択肢として、一度くらいは試してみる価値はあると思います。

#研究
#論文
#シマウマ
#黒毛和牛
#ハエ
#吸血
#縞模様
#シマシマ
#塗料
#白黒ストライプ

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。