私の地元は結構な田舎なので
昔は蛍が結構な頻度で出現していた。

地元を離れてしばらくし就職で
戻ってきた時にちらほらとしか現れなくなった
蛍に少しがっかりした。
それでもこの時代に蛍が見れるのはすごく
嬉しい。

就職してまだ地元の蛍に出会えていない時に
母(私と同じ病院勤め)に
〇〇会館(地元の葬儀社)の近くで
蛍がいたよ!!!と興奮気味に話すと

今日、〇〇さんとか何人か亡くなったよ。
それ、今日亡くなった〇〇さんの魂じゃないの?
もう蛍なんてしばらく見てないよ

と吐き捨てられた。

うちの母はドライなので
一蹴された思ったけどよくよく考えると
蛍を亡くなった人の魂と考える
ファンタジー中年かもしれない。

それからは葬儀社の近くに魂をわざわざ
見にいく事はしなくなり
小川の近くの空き地に蛍が集まる事を知り
そこで蛍を楽しんだ。

その空き地も最近はサプリメントの会社が
できて蛍は見れなくなった。

蛍、今ならどこで見られるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?