見出し画像

セルフ四面楚歌ヲタク、友達ができない

地雷というものはあればあるだけオタクとしての活動の幅が狭まっていくけれど、その中でも夢女子、腐女子は特に地雷等に敏感になる類のヲタクだと思う。

今でこそ私は夢女子オンリーで生きているけど腐女子として生きていたこともあるのでそこで心底思うのは

「夢女子生きづれぇ〜〜!!!」

腐女子の頃の方が楽しく生きていた気がする。

でも私がヲタクの世界で息がしづらいのは夢女子だけが原因ではないと思うので原因を洗い出してみようと思います。


①純粋にBLが無理になった

以前は夢女子兼腐女子として生きていたけど、ある日を境にBLが無理になってしまいました。
多分原因は私が自己投影型ガチ恋夢女を以前にも増して拗らせてしまったからだと思います。最初は自分の好きなキャラのBLが無理なだけだったのが自然と他のCPも見なくなって……

気がついたら目に入ったCP名全部ミュートワードに設定してました。

でも二次創作以外のBLはたまに読んでるので完全に腐女子ではないとは言い切れないかもしれませんが。

まあこの時点で腐女子とは仲良くできません。

……てか夢女子ばっかり隠れることを強要されて腐女子が普通に跋扈してるのおかしくない!?って思うんですがそれはまだ別の機会に話します。


②最近の「推し」文化についていけない

ついていけないどころか嫌悪感を抱いてます。正直に言うとめちゃくちゃ嫌いです。

最近の「推し活」「推し」「尊い」「メロい」etc……

その辺の言葉が本当に好きになれません。尊いとかメロいとかはなんとなく言葉に品がないというか、ペラペラというか……私の好きな日本語の良さっていうのがどんどん失われているような気がして、哀しさすら感じます。

「推し」というのも最近毎日のように聞く言葉になっていますけど、私がキャラクターに抱く感情を推しという言葉で表現するのは適切ではないと思うんです。

上手く言葉にはできないんですけど、私は同じ人間としてキャラクターを見て好きになったり尊敬したりしているのですが、「推し」というと雲の上の存在を応援する、最近では崇拝というのが近しい人たちもいます。
同じ人間として見ていないというか……

だからこそキャラクターに関して何様になったつもりなのか、上から目線な評価をしたり批判したりする人が多いと思うんです。
勿論そういう人は以前からいたと思いますが、より人数が増えてそれが普通になってるってことですね。
ネットで顔も知らない人に対して誹謗中傷したりするのと同じ心理な気がします。

所詮二次元ではありますが、その発言何様?キャラクターが見たらどう思うの?という上から目線な「好き」に嫌悪感があるんです。

推し活もなんだかお金を使ったりオシャレであったり「こうであるべき」みたいなものができてきたり「推し作りなよ〜」なんて意味のわからないことを言われるようになってからなんだか気持ち悪く感じています。

(推しを作るってなんだかキャラクターや人物をアクセサリーのように扱ってて嫌いです)

少し話が逸れてしまった気がしなくもないですが、この推し文化を否定することによって大半のヲタクが脱落します。

③陽キャヲタクが怖い

これはもう私が悪いです。生粋の陰キャである私は陽キャが怖いです。

ネットだと直接話すわけじゃないし大丈夫じゃないか?と思う方もいるかと思うんですが、無理です。

陽キャの方々ってなんかネットからもオーラが漏れてるんですよね。威圧感というかなんというか。陰キャの念能力者にしか分からないオーラ出してるのかもしれないです。
話してみたら意外と仲良くなれるってパターンも何回かあったのですが、やっぱ住む世界の違いとか自信の違いとかそういうのをしみじみと感じますね。

④下品な下ネタが苦手

上品な下ネタってなんだよって感じですよね。私もその違いを言語化できません。
でも調べてみると同じようなことを言及している方が何人もいるので上品な下ネタというのは確かに存在します。

私が少し前から好きになった作品は下ネタが多かったこともあってファンの方達も下ネタを呟く方が多いです。

「⚪︎ん⚪︎ん」とか「ま⚪︎こ」とか「けつにピーしてピーしたい」だとか。

作品自体はそういうものだって理解して見ているし、作品になっている以上それなりに不快にならないようになってます。(面白おかしくしたり、そういうギャグとして成立している)

けれどファンの方が言う下ネタはセクハラというか……それ本人に言える?みたいなのが多くて苦手です。

リョナやR18系のものも同様にキャラクターのこと考えてる?って感じのものが多くて嫌になります。勿論そのような趣味を持つことは否定しません!
ただ、「そういうキャラだからそういうことをさせている」のか「自分がそういう趣味を持ってるからキャラクターにそういうことをさせている」のかによってだいぶ変わってくるんです。

下ネタ含め四肢欠損とかもですけど、そういうのを好むのも作品を作るのも自由ですが、公の場所で発言するのはどうなの?という気持ちです。

⑤勿論CP厨と同嫁も無理

同担も迷ったし若干苦手ではあるんですが……ていうか無理かも。
私の好きなキャラは公式で若干恋仲になりかけた女キャラがいるのでCP厨は天敵です。同嫁に関してはもう言わずもがなですよね。

こういうのが大丈夫な夢女子もいるようですが、私は無理でした。克服しようと頑張ったけど無理でした……他の方に迷惑かけていないので許していただきたいですね。

結論

お気づきでしょうか。この段階で

「推し文化にどちらかと言えば批判的で下ネタを言わない陰キャの他嫁夢女子か夢女に理解のある一般ヲタク」

しか残っていないことに……!!

この広いネットの世界で苦手な人を避けつつ、一体どうやってこの人種を見つけだせばいいというのか!!!

全くいないというわけではありません。というのもXで私と仲良くしてくださっている方に少なからずそういう人間が存在しているからです。
でも探し出す方法は全く検討がつきません。

特に推し文化が厄介ですね。ほとんどのヲタクがここでリタイアなので。

絶望した!推しだとか尊いだとか少ない言葉で好きという言葉をまとめられてしまう世の中に絶望した!

もはや私が最近の文化に歩み寄らなくてはいけない時期が来ているのかもしれない。私間違ってること言ってない気がしてるんだけど。

こんなスタンスだからセルフ四面楚歌でヲタク友達ができず、ネットでもリアルでもぼっちで生活することになるんですね……!!!(涙目)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?