見出し画像

22.好きなものについて語る【歌ってみた】 2024-6-26

こんにちは。
あーるです。

梅雨にもなり始め、蒸し暑い日が多いですね。
自分もですが、体調には気を付けましょう。

6月19日、アンジュルムから莉佳子が卒業してしまいましたね。
卒業おめでとうございます。
やっぱり、寂しさはありますね。
でも、これからのアンジュルムがどうなっていくのか楽しみです。

さて、今回は、
歌ってみたについて。

いわゆる歌い手さんという人たちに詳しいわけではないので、
ご了承ください。

そんな中でも、歌ってみたのいいなと思う部分を
お話ししていきたいなと思います。

様々なコンテンツのネタバレを含む可能性があります。
ご了承ください。

私が歌ってみたを知ったきっかけは、
多分、96猫さんだったと思います。

友達に教えてもらって、ボカロや歌い手さんの存在を知りました。

そのため、有名な人しか知らないです。

歌い手グループというのも増えてきましたね。
私が最近ハマっているのでいうと、
すたぽらですね。
個性強いグループ好きなんですよね。
すたぽらの中で、好きな歌ってみたを載せておきます。

「アスノヨゾラ哨戒班」「COSMOS」「TikTokメドレー」


少し、話が変わってきますが、
私が一番よく聞いているのは、
ゲーム実況者さんやVTuberさんなど、
歌を主のコンテンツとしていない人の歌ってみたが好きです。

以下で、最近よく聞いているものを紹介します。
敬称略です。

まず、夜絆ニウの「貴方の恋人になりたい」

ニウさんはストグラから知ったのですが、
かわいいですよね。
歌声も聴けば聞くほど癖になる感じで、
ハマってます。


次に、おらんじ~な×天羽よつはの「クリームソーダとシャンデリア」

ストグラのネタバレ含みます。
ストグラ内のカップル
神崎治(おらんじ~なさん)と天羽よつは(天羽よつはさん)の
曲って考えたらものすごくいいですよね。
語彙力無くなります。

こういう歌ってみたすごく好きです。


上の歌ってみたと同じような理由で好きなものです。
クトゥルフ神話TRPG「誰がロックを殺すのか」
それゆけぼんてんロードについて少し触れます。
ネタバレにはなる可能性があるため、嫌な人は読まないでください。

ここで紹介したい歌ってみたが、
花雲くゆり、さけこ。、ななひら、浅木ゆめみの
「流星のパルス」
です。
このシナリオでは、
探索者のキャラクターがみんなでバンドを組んでいる設定なのですが、
動画の中でその時に使われたキャラクターが出てきています。
実際にこのバンドメンバーが歌っているような感じですごくエモい。
是非、TRPGセッションの配信アーカイブを見てから聴くことをお勧めします。
今、一番ハマっているかもしれません。


まだまだ、紹介したい歌ってみたはあるのですが、それはまた別の機会に。

ここまで話してきて、ただ好きなものを並べていただけだと気づきました笑
あらためて、
歌ってみたの好きな部分は、
歌う人によって曲のとらえ方が異なり、歌い方が変わるので、
歌う人によって曲の雰囲気が変わるのが面白い部分だと思います。
元々は、ボカロの歌ってみたが主流だったわけですが、
無機質な音であるボカロを人間の声で歌っていることで、
より、歌っている人の色が出やすいコンテンツだと感じます。

歌ってみた動画を投稿している人たちは、もちろん歌がうまいですが、
それだけが魅力じゃないなって感じます。
プロではなくても、
歌を発信したい人が発信することができるようになったのも、
歌ってみたが人気になったおかげという部分もあるのかなと思っています。

ということで、
ここまで歌ってみたについて、いろいろお話してきました。
ほとんど、自分の好きな作品を紹介していただけですが。
これからもこんな感じで、自分の好きを発信していけたらなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
また、次の投稿も気長にお待ちください。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?