学歴より愛嬌が大事

学歴より愛嬌が大事

そう言われているし私もそう思いますが、具体愛嬌を表す行動ってなんだっけ?を書いてみます。

・言われたことを「やってみます!」で返す

・「今日も〇〇さん元気ですね!」「お会いできるの楽しみにしてました!」など相手を肯定する褒め言葉を笑顔で言う

・仕事に文句を言わず、常にどうしたらいいかの思考を持つ←これ抽象です


まとめると
大事なのは笑顔とポジティブかつ真摯な姿勢


私はすごい愛嬌があるタイプです、

とはいえ普通の人はこれを言わないような踏み込んだことも言います。

先日もマネージャー、組織長の前でマネージャーから
「チームは楽しいか?」
と聞かれたことに対し

「楽しいとか楽しくないの感情はないです!」
と応えると

褒められた。

前提条件の私の仕事に前向きで真摯な姿勢がなければまずい状態になっていたかもしれない。←相手は選んだ方がいい笑


ポジティブで真摯に取り組む人を否定する人は少ないです。


また学歴よりも愛嬌という理由については
主観ですが

私の元メンバーで神〇大学、東北〇学、大阪市◯大学、関◯同立など多数いましたが、優秀か優秀じゃないかが学歴で変わるとは思わなかったからです。

他でいうと部活は陸上やってたか、バスケか野球かサッカーか吹奏楽かなど、学歴は部活を何やってたかと同じくらい優秀か優秀じゃないはわからなかったです。


日本人の24歳以降の平均勉強時間は6分とか言われてるのが起因してそうですね。

昔はどうでもよく、今どう過ごしているかで社会人のレベル感は変わりそうです。


まとめはないです笑

次回は前向きな姿勢が通用しない場合の体験談にしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?