見出し画像

薔薇のドライフラワー作り


5月は、薔薇の季節ですね。
自宅の庭にも、沢山ではありませんが薔薇が咲きはじめました。
毎年この季節になると、せっせと薔薇の花を切ってハンギングに吊るしてドライフラワーを作ります。
風通しの良い所に吊るしておきさえすれば、2〜4週間位で完成するのです。(めちゃ簡単)
高みを目指して手間をかければ、完璧なドライフラワーができるのでしょうが、私の適当な性格によって、なんとなくドライフラワーが、いつの間にか完成します。

薔薇の花言葉は「愛」と「美」です。
薔薇の花言葉には、色別や本数別の花言葉があるそうです。
例えばピンクの薔薇には「しとやか」「上品」「美しい少女」
オレンジには「無邪気」「魅惑」「信頼」など。
本数でいうと、108本は「結婚してください」。13本は「永遠の友情」なのだそうです。
薔薇を贈る時には参考になります。
詳しくは↑のサイトを参照くださいね。

ちなみに
ドライフラワーの花言葉は
国によって異なるそうです。フランスやイギリスだと「感謝」「永久」「終わらない友情」、日本ではドライフラワーに花言葉は無いと言われているのだとか!!!

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?