見出し画像

間奏曲「山のあなた」完成!

 念願叶って完成しました。
 もっと速く仕上げたかったところですが、いろいろ生活の事情あり、しかも矢鱈に没入して、ああではないこうではない、と音を選ぶうちに季節が巡ってしまった、という感じです。

音源

浄書ソフトFinale によるPlayback+α
Waveファイル 48.0kHz 32bit

演奏時間

 12分50秒ほど。単楽章の弦楽オーケストラ曲としては比較的長めかも知れません。

題名について

 JASRACへの届け出は、
   INTERMEZZO "Über den Bergen"   
のドイツ語をもって正題とし、受理されました。発音はインテルメッツオ・ユーバァ・デン・ベルゲンが近いでしょうか。
 日本語の、
   間奏曲「山のあなた」
 英語の、
   INTERLUDE "Over the Mountains"
は訳題となります。気軽に母国語で呼ばれて欲しくはありますが、カール・ブッセ(現ポーランド出身)の原詩に敬意を払い、ドイツ語にしました。

 因みに曲の解説等は英語で、楽語は全てイタリア語で書きました。
 あまり多国語化させたくはないのですが、音楽用語はやはりイタリア語が便利で、多くの人に馴染み深く誤解を与えないということ、解説は最早世界の共通語になってしまった英語によって書くのが、一番理解を得られるだろう、という判断です。

曲について

 この曲は徹頭徹尾、第1主題でできています。展開部は少し趣が変わり、情熱的なメロディーなのですが、それもやはり第1主題を展開させたものです。各部の副旋律などに原型に近い形でそれが現れ、因果のような“絡み”を表現しました。おそらく一度聴かれただけでお解りになる方は少ないと思いますが、何度も聴くと発見があるような曲を書きたいと思います。
 再現部では第1主題の後、第2主題が主音のオルゲルプンクト(保続音)上に、原型を維持せず終結部に向かって展開します。最後は第1主題のモチーフに迎えられ、ヴァイオリンの高音で消え入るように終わります。

おわりに

 如何でしょうか。
 本格的な表現はこれ以上やるとかなり時間がかかります。本当は細かいビブラートや音色の指定もあるのですが…
 やはり作曲家としては1日も早く初演して欲しいばかりです。その日がいつになるのやら。
 決まり次第、こちらでも告知したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?