見出し画像

しらん、しらん

日曜に寄った文房具店で
絵手紙用顔料が目について
お安かったから
買ってみた
染めてみた



ううううううううう
やはり、自然界のものを直接いただいて染めるのとは
全然違うな、、、、、

顔料
原料は岩や鉱物だけど
金属と融合させて?作る色もあるらしく
岩顔料!と名打っていなけりゃ
化合物なんだろうな
強烈な色だった
とりあえず
ミツロウは塗ってみる





こだわりが取れたので
また初めた機織り
昨夜は1時間吟味して
結局、なら、買わなくて良いじゃん!
に気持ちが落ち着いたので
しっかり機織り機として
作り直して織始める
暖簾作り用

以前は目を混んで織りたい
歪まずに織りたい
ってのがあったけど
今回は
硬くなくて、ガーゼみたいで良い
風にゆらゆら軟らかげに揺れるくらいに
が目標なので
気負いがなくて

縦糸を最初と同じ
少ない本数でやってるから
とんとんも
楽、笑
そう、楽しくないと
続かないからね。




これはちょっと前から何回かやり直してる袋編み
木綿毛糸と、しつけ糸、縫い糸
3本合わせで
ちょうど良い締まり
藍生葉染め

しつけ糸の用途は限られるけど
色のムラがとても面白くて
大好きだ
工作室は、用途とか関係ないけどね、笑

ポケットできないかと袋編みしてるんだけど
子供に編み物のポケットは
無理かぁ
伸びちゃうよなぁ
活動的だしなぁ






やっときたよ
サレンダー
まだ途中。






今日はピアノの調律だった
調子いいからやらなくても良いんだけどなぁと思いつつも
大雨だから来ないかもな、と期待しつつ
来たおじさん。笑

また
沢山喋って行った。笑
それでもこの人凄腕だから。
過去最短の2時間半、爆笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?