中国生活をつぶやきます

背景
2016年に日本での外コン生活を辞め、中国に来た。もともと留学したことがあるとはいえ、学生と社会人は当然全く異なる訳で、なかなかの面白い体験をしてきたと思う。殊、僕は家業の製造業経営なので、中国のローカルの投資家(株主)、顧客(大手製造業メーカー)、政府役人(とその関連会社)、社員・オペレーター、サプライヤーに至るまで、全てと深く接点を持たなければならない立場である。大分も揉まれたし、いじわるもされたが、おかげで苦しくも充実した生活を送ってこれたと思う。
僕はほぼ毎日、日記を綴る習慣がある。そこでいつもその日に得られた示唆を書いている。でもせっかく書くのだから、後世に残そう。。とまで大げさなこと言わないまでも、周りの人たちにとっても面白い、かつ役に立ったと思われるようであれば、ちょっとは嬉しいものである。なので、これからいろいろ書いてみようと思う。
そして、2019年より商社に勤めていた嫁もついに本格的に中国に住み始め、彼女の視点から得られた示唆(主に子育てなどについて)も随時更新してもらおうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?