見出し画像

戦争になったらどうしよう

台湾有事の際、自衛隊が台湾まで進軍する必要はなく国内からアメリカ軍を支援する事が日本の役目らしい
つまり日本人が前線で戦う事はないとされている
ただ、日本の離島も攻撃されるだろうからそのまま中国と戦争になるとされている

本当に日本人は前線に行かなくて済むのか?

もしアメリカ軍の作戦が大失敗して損失が大きすぎて日本人の手を借りたいと言われた時、日本は断る事ができるのだろうか?
中国軍が台湾を攻略できず矛先を日本に向けた時、中国軍の攻撃を海上で阻止できるだろうか?
我々日本人は戦略爆撃に耐えたり、徴兵され前線で戦う事ができるだろうか?
最悪の事態も考えておくべきだろう

皆さんは徴兵されて前線で戦いたい?

私は前線で戦うなんて絶対嫌だ
しかし貧乏で外国に知り合いもいない私が日本から外国に逃げる事などできるわけがない
そうだとすれば日本に協力するしかない
もっと言えば若者を守るために我々貧乏独身中年が志願すべきだろう
40代から60代前半くらいまでの男性が前線で散ってくれれば世代交代もできてお得だろう
しかし自分の存在価値を否定してまで社会に尽くす事はできるだろうか?
誰かに搾取されていると思うとそんな考えも一発で吹っ飛ぶ

総括

今回もあまり綺麗に論理展開できなかった
現代戦なんて全く知らないから想像ができない
勉強しろよと言われるかも知れないけど戦略家でもなんでもないから勉強してもあんまり役に立たない
でも戦争について哲学的に考えるのは面白いかも知れない
国に尽くせるか?とか指導者的な立場の人に搾取されていないか?とか考えたら疑問も湧くだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?