見出し画像

昼飯にかつやに行ったというだけの話_全力飯は頼んでしまう

休日に所用あり、いつもは行かないエリアに昼時に出かけた。
昼食を済ませて出かけても良かったのだが、そういえば近くにかつやがあったことを思い出し、久しぶりにかつやで昼食も良いだろうということで昼食前に出かけた。

以前は住まいの近くにかつやがあったので時々行っていたのだが、引っ越してからはちょっと距離あり、通勤経路を外れることもありせいぜい半年に一度行くぐらいになってしまった。かつやのとんかつが特別に好物というわけではないし、とんかつは他所でも食べられるからわざわざ足を延ばしてかつやに行くということもない。

店に入ったのが13時ごろということもあって、ピークを少し好き席が空きだしたころだった。平日だからか、年齢層が高めの客層。カウンター席は埋まっているがテーブル席には空きが出てきたころだった。

今回は全力飯の肉丼を注文することは入店前から決まっていた。いつも全力飯を頼むときは定食にするのだが今回は、かつ丼・牛丼・親子丼を1つのどんぶりに盛り合わせるというコンセプトの物だったから、どんぶりで頼まないと雰囲気が出ないだろうということで丼にした。

後から考えれば、別に急いでいたわけでもなかったので、メニュー位目を通して選んでも良かったのだが、のぼりを見た時点で、かつやの例のやつだと思ってしまった。かつやに来たら全力飯は食べなければならない。もちろんそんなルールはない。
しかし、半年に1回程度しか行かなくなってしまった私にとってはこのバカバカしいメニューをスルーすることはできなかった。
いつでも行けるところにあれば、とん汁定食をおとなしく注文しても良いだろう。日常使いなら、とんかつと豚汁が両方楽しめるのでベストチョイス、揚げ物を追加する外のメニューより少しだけ健康的な気がする。はたまた、がっつり気分なら海老ロースかつ定食も捨てがたい。カレーに手が出せるのはかつやが通勤経路なんかにあって、何も考えないで入れる人の特権だと思う。

さて、主役の肉丼の感想だが、そのまんまの味である。想像通り。
かつ丼・牛丼・親子丼がそれぞれにのっかった丼である。それ以上のものではない。豚・牛・鶏3種の肉がともに良い味を出していて満足。旨かった。
混ぜて食うというようなものではないので、小さい丼3つを食べたようなものと思っていただければと思う。

会計時にはいつも通り割引券をもらう。有効期限内に来れば100円引き。
そんなに遠くないし、旨かったからまた来ようか。
かつやには、次に行く時にもいい感じの全力飯を開発しておいてほしい。
まんまとかつやの手の内で転がされている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?