わいせつ行為画像所持で現役中学校校長逮捕‼️緊急かつ重要なのはメンタルケア

#わいせつ #校長  #カウンセリング #コーチング #過労死

練馬区の現役中学校校長が、過去に女子生徒にわいせつ行為をした動画を校長室に保管していたというこの事件。
教育公務員であり、学校の最高責任者でもある校長がなぜ?過去のこととはいえ、そのような人が管理職になれてしまった現実。裏の顔は誰にもわからないから難しい…

こういうことが明るみに出るたびに、やれ研修だの職員指導だのと通知が来るけれど、これは研修したからなくなるという性質のものではないんだよなあ。理性で抑えられず犯罪という一線を超えてしまうのだから。
なぜ、こういう人は、被害者が自分の大切な子どもや姉妹、妻だったらと考えられないのだろうか?

まず何より、被害に遭った女子生徒の心の傷を癒すことが最優先だろう。信頼していた先生にわいせつなことをされ、どんなに怖かっただろう。人間不信にも陥ったのではないだろうか。今回、彼女が勇気を持って相談できたことは、一歩前に進めたのかもしれないが。

人生の過去は変えられないが、未来は自分次第!
できることは幸せな未来を創造すること。専門家にメンタルケアを継続して行なってもらうとともに、あなたの味方である家族や友だちなどに支えてもらいながら、未来へ進んでいけますように。
カウンセリングやコーチングなど自分の心の状態に合った方法でケアしてもらえるといいですね。

何を隠そう、私もうつを発症し、教頭であるにもかかわらず休職したのち退職した。自己肯定感などなくなり、うしろめたさばかり感じていた。
精神的に辛すぎる時はカウンセリングを受け、その後コーチングに出会って本格的に学び始めた。半年ほど学んだ頃、退職してよかった、過労死しないですんだ、と肯定的に捉えられるようになった。
今は定時で帰れる仕事に就き、趣味の時間も持てて幸せを感じている。(コーチングの話はいづれまた)

今回、被害に遭われた女子生徒はもちろんのこと、現任校の生徒、保護者、地域のみなさん、そして教職員のみなさんも大変大きなショックを受けていることでしょう。1日も早く、心穏やかな日常が戻るよう願っています。
先生方、保護者のみなさんとともに、子どもたちのためご尽力ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?