車椅子の息子との病院探し

息子は高3で、歩行困難です
なので、車椅子に乗ることもしばしば。

月に数回の定期の受診があり、行き慣れている大きな病院はある程度の動線も決まっています。

しかし、めったいない受診の時
例えば、風邪での近所の内科。
じんましんで皮膚科、結膜炎で眼科などなど
突発的な受診の時は本当に頭を抱えます。


まず車椅子可とあるわりに、車椅子用に整備されてるスロープ、狭すぎなとこ。
待合室も確かにフラットだけど切り返し出来ないような広さのところ。
駐車場の台数が少なくて、取り合いになってるところなどなど、
本当にあげるとキリないですが、とにかく病院選びのハード面は超超超重要です。


欲を言うなら、息子は自傷他害行動もしちゃうので、それこそソーシャルディスタンスも取れるくらいのフロアの広さだと助かります。


あと息子は発語が2、3歳児程度なので、
親を介して、先生伝えたとしても、
それが本当に正解なのかどうかも‥


地元の病院にかかりたいけど、なかなか難しいことが多い、障害児の介護です

最後までお読みいただきありがとうございました、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?