見出し画像

欠席連絡再開

2月に入り、息子の給食をとめ、
出欠連絡もすべて欠席でお願いした。

息子は「ハッピーハッピー🎵」と歌い、
ソファーで飛び跳ねていた。
ハッピーか、じゃあいいか…。
死んだ顔で登校拒否しているより
よっぽど良い。
私も毎日の連絡から解放されて嬉しい。

と思っていたが5日の夕方、学校からの電話。
やっぱり出欠連絡お願いします、とのこと。
連絡なしは3日で終わった…。

上の方から言われたと、担任の先生が
言っていた。
それは仕方ないですね…。
アプリで連絡した方が、
先生もタブレットで確認できますしね…。
とはいえ、必ず欠席で出す連絡。
後で行くかもしれないけど、
とりあえず欠席で出しておく。

先週も、今週も一度も学校に行っていない。
今週は今日がラストチャンス。
私が休みだったのでしつこく誘う。
行ってくれるとお母さんも先生も安心するんだけどな〜、なんて言ってみた。
こんなこと言っていいのか⁈
事実だけど。
今日は祖父(私の父)が家に来るので、
それまでに出かけたい、
学校に行ってると祖父も安心する、
とか言ってみた。
事実だけど。

久しぶりにランドセルを背負い、
重いと文句を言う。
久しぶりだからそう思うんだよ、
中身ガラ空きだよ。

言葉によるコミュニケーションが
苦手な息子は、ゲーム(Switch)が好き。
ゲームがあれば異年齢の男の子とも
なんとなく付き合えたり、
あまり喋らなくても交流が持てたりする。
なのでこの日は、いいのかなと思いつつ
Switch持参。
でも、それが何か言われるんじゃないかと
心配でうじうじ。

車で学校まで行ったものの、降りない。
頭を抱えて姿勢を低くして隠れている。
すぐそこなのに、やっぱり帰るとか言い出す。
じゃあお母さんが先生にゲームのこと
聞いてくる、
それと男の子がいるか見てくる、
と言ったらOKしたので先に見に行った。

不登校教室(仮称)は
今日はたくさんの子どもがいた。
今まで0〜3人くらいだったのに、
ざっと7人くらいいて、
休み時間と重なり、
その後4人くらい増えた。
多すぎて不安…。

教頭先生に、ゲームのことを聞いてみた。
まずは学校に来てもらうための場所なので、
頭ごなしにゲームダメとは言われなかった。
ただ、他の子に何か言われる可能性はある、
とのこと。
まあそうだよね。
なにか言うし、ゲーム見たいよね。

ちょうど休み時間と重なり、
教頭先生が担任の先生を
呼んでくださった。
車に戻ると、息子はゲームをしていて、
気分が落ち着いたのか、
ちょっとマシな感じになっていた。
担任の先生と教頭先生に迎えられ、
なんとか学校へ行った。
まあ、約1時間で迎えだけど。

その後、祖父母(私の父と母)と
自宅で会って、喋って、
見送った後に小学校へ迎え。
「今日どうだった?」…無言。
機嫌悪く帰宅し、涙がポロリ。
お菓子をがつがつ食べ、お昼ご飯を食べ、
機嫌は直ったものの、
タブレットやゲームを持って
寝室に引きこもりに行った。

ダメだったのかな…。

どうすればいいのか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?