見出し画像

【家じゅうを掃除したい1:noteを始める理由とこれまでの話】

Chap.0 noteをはじめる理由

かれこれ10年以上
「家をきれいにする」ということを放棄していた事に
最近気づかされました。
2024年中に家をきれいにしていこうと決心したので
その過程を記録していこうと思い、noteを始めようと思います!

【これまでのはなし】

私は40代・女性、夫と飲食店を経営しています。
子供はおりません。夫の父親と同居しています。

自営業をはじめたのは14年前。
はじめてのことだらけで、睡眠はもちろん
お風呂の時間を確保することさえ困難なほど
忙しい日々からスタートしました。
当然家の中はぐちゃぐちゃで、必死で明日のために洗濯して
洗い物なんて出来ないこともしばしば。

それでもなんとか数年頑張ってペースをつかんできたのですが
お店を始めて4年ほどで
大家さんとの話の食い違いがイザコザに発展してしまい、
店舗を移動しなければならなくなりました。

またイチからお店づくり…
でもこの商売で生活してるのに
そんなに時間的に間をあける余裕もありません。
前店舗からの荷物をとりあえず全部家に引き上げてきて
間1ヵ月ないくらいで無理やり新店舗オープン。
また時間との闘いの日々でした。

そんな新店舗も10年が経ち、
いろいろなことがありましたが
コロナの影響で営業時間が制限されたことがきっかけで
時間にかなり余裕ができて
晩御飯は家で自炊するようになれたし、
洗い物して掃除して、朝起きたら洗濯して、ということが出来るようになり
かなり普通の生活が出来てる、と思っていました。

なぜか気分があがらない…

でも、なんか体調がすぐれない。
気分もあがらないし、すぐイライラしてしまう。
自分の中に不満ばかりがたまっていて
どうにかしたいけど、マイナスな事ばかり考えてしまう。
これは年齢のせい?とも思って半ば諦めかけてもいました。

でもとにかく救いになるものが欲しい。
そのころ、とあるSNSで好きな方がいて
この人の声きくと前向きな気持ちになれて元気でるな~
と思っていたんですが、
もっとこの人が発するような言葉を浴びたい!とある日思って
Youtubeで「いい言葉」と検索して
良さそうな動画を見続けたんです。

やばい家に住んでるかも…

そこで様々な動画を見て自分の心に響いたこと。
それは「家の状態は自分の状態」だということです。

先ほど書いたとおり、10年前に比べて
だいぶん人間らしい生活ができるようになったと思っていましたが、
良く考え…なくても思い当たる、、

義父の生活スペースは別として
私たちのスペースは
ダイニングキッチン、洗面所、寝室、プラス1部屋でした。
普通に生活してると思っていたけど
掃除してるのは使っている部屋だけ。
使ってない1部屋は前の店からとりあえず引き上げてきた
いるのかいらないのか分からない物で溢れているし
使っている部屋も細かいところのホコリや
拭き掃除とかは相変わらず出来てない。
でもそれが当たり前になっていました。
心のものすごく奥の方では気になってるけど
普段は見て見ぬフリというより
見えてない、のが当たり前になってる。

家を好きになりたい!

そんな家に10年以上も住んでたのか…
そりゃあ運気も上らないよな。。

やっとそこに思い至った私は
とにかく今住んでいる場所を好きになりたい!
心地いいもの、好きなものに囲まれた家にしたい!
と考え、家の改革に取り掛かることを決めたのでした。

2024年、とにかく家をきれいにしたい。
そう思っていますが、
コロナもほぼ明けて
また飲食店には忙しい日々が戻ってきていますし
2024年中では収まり切れないかもしれませんが
じっくり取り組んでいこうと思います!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?