見出し画像

【家じゅうを掃除したい10:拭き掃除と整理整頓!テレビ棚とテレビ裏の配線】

Chap.2 拭き掃除と整理整頓!

epi1 テレビ棚とテレビ裏の配線

ようやく捨てる作業が終わって、(いや、まだクリーンセンターとか行けてなくて使ってない部屋に多々置いてあるんだが…)今回から「拭き掃除と整理整頓」をやっていきたいと思います!

最終目標は、好きな家具などを揃えて、インテリアを考えて、自分の居心地いい部屋を作っていけたらいいなと思うのですが、今はまだ家じゅうからいらないものを選り分けただけで相変わらず散らかっていますので、片っ端からホコリを掃除して、今ある家具のままで一旦整理整頓をしていきたい!というのが狙いです。

(私は、仕事でもなんでもそうなんですが、ローラー作戦で端から順にざーーっと作業していくのが好きです。効率は??ですが、職場での最後の掃除も本当に物理的に端から順にやっていくし、例えば領収書の入力とかも、まず種類別に分ける…とかじゃなく積み重なってる上から順にうおりゃぁぁぁっと入力していきます。期限がやばいときは優先順位を考えたりもしますが、やる気が無いときは特に!何も考えず端から順にどんどんやっていく。なんかものすごい達成感感じるんですよね~。
子供の頃からなんか「端から順に」っていうのがすごい好きで(←?)、色鉛筆を赤から順にグラデーションで並べていくとか、本を1巻から順に並べていくとかいう作業がすごい好きでした。笑。)

話は逸れましたが、この家で自分たちの生活スペースの一番端っこにあるのがテレビ台だったので、今回はテレビ台を掃除しました!と言いたかっただけです;

■なにはともあれ、まずはホコリを拭き掃除!


見出しの通りですが、まずテレビ台に乗っているものを全てどけてホコリを拭いていきました。
年単位で掃除してなかったので凄まじかったです;
拭くのにはフローリング用ウェットシートを使いました。
ちょっと汚れがひどいところはさらに電解水を吹きかけて拭いて最後に乾拭きです。すごいホコリではありましたが、わりと簡単にきれいにすることが出来ました。

■テレビ裏の配線を整理!
次にずっと気になっててやりたかったテレビ裏の配線を整理します。
Youtubeで配線整理と検索すると、いろいろな方の整理方法を見れるので参考にさせていただきましたが、やっぱり家庭によって使ってるものが違いますので、結局自分たちなりにやることになってしまいますが…。
最初に言わせていただきますが、
やってみたものの、はっきり言って、見た目は全然整頓できてる感ゼロです。写真を載せようかと思っているので念のため言わせてください。でも自分たち的には前よりぜんぜん良いんです。。。ってことだけ言っときます。

まず最初につながっているものをどんどん外していきます。
このとき、あとでどこに刺さっていたか迷子にならないように
マスキングテープに書いて貼っておきました。すごいやってて良かったです。

どこに戻せばいいか分かるので便利、というかやっとかないとワケ分からなくなります…

■うちのテレビ裏にあるもの

・テレビアンテナ
・テレビの電源
・レコーダーの電源+レコーダーとテレビをつなぐもの
・スピーカー①の電源+これとテレビをつなぐもの
・スピーカー②の電源+これとテレビをつなぐもの
・ネットの光ケーブル
・モデムの電源
・ルーターの電源
・モデムとルーターをつなぐもの
・電話機
これらのものが、全て同じ個所から出ているならまだしも、これはこっちからあっち、、、みたいな感じでごちゃごちゃして整理出来ませんよー(諦め早。)

ちなみにスピーカー①は音にこだわる夫のもの。
スピーカー②は、私たちはテレビの前にL字に座っているので私の方に音が聞こえづらいため付けているものになります。
家電は私たちはほぼ使わないのでいらないんですが、義父が1階で子機を使っているため設置してテレビ台の下においてあります。

取り合えず、全ての配線そのものにもホコリがひどかったので、それも全て拭きあげて、きれいになっただけでも気分的にうれしいです。

テレビの裏には壁かけにできるようにネジ穴があるらしく、そこに長めのネジをさしてフックがわりにし、100均で売っているスチールネットを取り付けました。
そしてフックやかごなどをひっかけて配線をまとめます。
まとめたんです!!これでも!

いや、これビフォーじゃないの??いえ、アフターです;

すいません、こんなんで;;;
でも以前はこれをまとめもせず床に垂れ流してました;

前からの見た目

でも、前から見るとまあまあいい感じなんで、今回はこれで許してやろうってことになりました(?)
ちなみにテレビが斜めになっているのは私からも見えるようにするためです。夫は正面に座っています。
テレビの下に、ほぼ使われていまいけど必要な電話機が見えます。
以前はテレビ台を動かすとキャスターが配線を踏みそうで怖かったですが、今はなんなく動かせるので掃除もちゃんとできます(たぶん)。

まあまあ、、
Chapter 2ではこのように、とりあえずはホコリや汚れを拭き掃除して、完璧じゃないけどもだいたいいい感じぐらいに整理整頓するってことをやっていきたいと思います!

来週はどこやろうかな、、時間あるかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?