見出し画像

【家じゅうを掃除したい4:とにかく捨てる!洗面所・階段編】

Chap.1 まずはとにかく捨てる!

epi2 洗面所・階段のいらないもの

はい、洗面所来ました。
私、なぜか「洗面所」という場所が好きではなくて…;
この家に限らずです。
以前住んでいたマンションだろうが、どこだろうが、
「洗面所」苦手なんですよね。なんでだろう?

私の実家が、そろそろ築100年だろうと思われる(マジです)古い家で、
私の生まれる何十年も前に民宿みたいなものをやっていたらしいんですが、
今風の「洗面所」ってものが無くて、
広々した廊下の途中?みたいなとこに水道が3個くらいならんでて、
(イメージ的に小学校の水道みたいな…)
そこが洗面所代わりだったんですが
目の前が大きな窓で、日当たりも良く、結構好きな場所だったんですよ。
だからなのか?狭いところで歯を磨いたり、ずっと居るのが苦手で
正直、私、洗面は全てダイニングキッチンでやってます;
なので洗面所使ってるの夫だけでして。。。

前置き長くなりましたが、苦手な洗面所を見ていきます。

うちはお風呂と2階と2つ洗面所があって、
お風呂の洗面所は今となっては義父専用みたいになってます…
2階の洗面所は私たちの(てか、夫の)、って感じです。

取り合えず、、、
この家に引っ越してきて以来、(私は)ほぼ開けたことがない
洗面所下の収納、、、何が入っているんでしょうか笑。

びくびくしながら開けてみました…
捨てたいもの、というか早く捨てろよ、、って物は、、

●壊れたドライヤー3台(!!)
●もう使ってない夫のヘアスプレーとムース(大量)
●同じく制汗スプレー
●いつのものか分からない歯間ブラシの大容量パック(夫購入)
●いつのものか分からないムヒとか塗り薬関係
●古いシャワーヘッド
●親戚が泊まりに来た時忘れていったらしい歯磨き粉
●このまま見ずに捨てたい何かがごちゃごちゃと入った袋…
●その他もろもろ、9割は捨てるもの

もう、見るのも触るのも嫌ですね。
物自体は別に汚れてるとかじゃないんですけど、
精神的に(?)触りたくない。
なのでゴム手袋をはめて作業していきたいと思います。
(でも思ったより物が多くなくてヨカッタ…)

ついでだから階段まわりも見ていきましょう!

うちは2階の洗面所の後ろが3階への階段になっていて
ダイニングキッチンの扉を閉めると
洗面所と階段は見えなくなるって配置の家なんですが、
見えないのをいいことに階段の窓辺に物を置いちゃうんですよね;
(※ちなみに3階建てといっても、
 3階建てにしなければやってられないくらい
 間口が狭いので3階建てなだけで、
 決して広くて大きなお家というわけではありません!)

階段まわりはどうかというと、、、

●もう使ってないハンディータイプのコロコロ
●もう使ってない目覚まし時計
●夫の電動歯ブラシセット(捨てたいけど拒否られるだろうな…)

すぐに捨てたいと思うのはこのくらいですが、
階段の窓辺が買い置きのシャンプー、ボディーソープ置き場に
なっているんですよ。
これをなんとかしたいけど、まあ、それはまだ先の話だ。

ちょっと小忙しくて
なかなか片づけに時間が割けない日が続いているんですが
来週1週間かけて洗面所、階段の不用品を捨てていきたいと思います。

まだまだ大物(←物置部屋)が待ち構えている我が家。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?