【少年たち2023】美少年主演初J舞台感想

2023.10.26

初めまして。

美少年が主演の、舞台「少年たち 闇を突き抜けて」行ってきました。

もう、ねーーーーー????すごかったよ???

自分から舞台に行くのは初めてで、思い返すと学校行事で行った劇団四季と友人に誘われて行った2.5次元舞台の「ペルソナ5」くらいでした。

ジャニーズの舞台に行くのは初めてで、どんな感じなんだろうとドキドキしながら行ってきました!

これはジャニ舞台初心者から見た舞台感想です。めっちゃ長いけど、よければ見ていってくださいね!

エゴサしてる美少年もぜひ見てってね!!!

座席

まさかの2列目23列でした。チケが届いて、最初2列目の文字に「????」がいっぱいで急いで演舞場の座席を調べたらマージでど真ん中でひっくり返りました。

え?死ぬんか?一生分の運を使い果たした気分でした。

しかもこの席、右隣の席一つ超えたらすぐ通路で客降りがあるところでした。金指くんと浮所さんが降りてくる通路で、金指担の友人と浮所担の私はもうこれ以上ない幸運で死ぬかと思いました。

数ある通路の中でも浮所くんが席一つ超えたところに立っているなんて考えてたら前日は緊張でお腹下しました。

友人が当選祈願で神社に現金突っ込んだのが効果あったみたいです。神頼み意外とあなどれないです。

まあでも、友人は情報局名義で一度も当たったことなかったのでその分の席の良さかなあって思ってます。

グッズ購入

グッズを買うために13時開演ですが11時30分に着きました。すでに演舞場前には30人近く並んでいて、グッズの購入関係なく入場するには並んでおかないといけない感じでした。

12時になって2階のグッズ売り場にすぐ並べました。列はあっという間に3階へ伸びていったので早めに並んで良かったです。初日レポでは時間がかかると書いてありましたが、会計スタッフさんの手際がめちゃめちゃ良くてすぐ買えました。

買いたいグッズを伝えているときのスタッフさんの表情がリスニングばりに真剣で絶対に間違ったものを渡してはいけないという意志を感じました笑。

私はパンフレットとスマホストラップ、フォトセットを買いました。スマホストラップのビジュ全員良くて優勝です泣

開演まで

この時点で12時15分だったので、先ほど買ったパンフレットを眺めていました。

いや、分厚すぎん!???!!!

これで2,500円は安いって!

今回パンフレットにも岩本くんが関わってるそうで、紙面の構成めちゃ良かったです。

写真集やんこんなん。インタビューで写真たくさん使ってくれて嬉しい。稽古風景モノクロなのセンスある。

待ちの間にジュニアの子たちが出てきてわちゃわちゃしてました。しれっとジュニアにまぎれて藤井くん出てきて笑いましたw

千井野くんが初心LOVEのサビパートしっかりちゃんと踊ったあと勝手に照れてて面白かったです。

2列目って映画館の最前みたいに思いっきり見上げないと全然見えないかと思ってましたが(失礼)めちゃくちゃちょうどいい距離でした。

最初はあの真ん中にあるタイヤなんやねん…って思ってたのもラストになるとおよよ…な伏線でした。

一幕開演

演出について

舞台の手前にうっす〜い幕があって、そこに映像が投影されることで景色を表現しているのがめちゃくちゃ面白かったです。透明度がすごくて感動しました。

手前に茂み、人物、奥の幕にビル群の映像の順になっていて大道具がなくてもレイヤー感が出てこんなに臨場感が出るもんなんだなと感心しました。

音響もめちゃくちゃ良くて足音なんてすぐ近くまで近づいている…!ってくらいリアルでした。3階席あたりにスピーカーがある雰囲気で斜め後ろからも音に包まれている感覚でした。

感想【ネタバレ注意!】

以下シーンごとの感想。あらすじは省かせてもらいます!

大昇がジュニアの子にぶつかられて萎縮してるの解釈一致すぎて笑いました。

みんな近すぎて開始10分でもう帰って良い…状態だった

大昇が金指から日記をもらうシーン、もらった途端に描き始めて音読するのが可愛すぎてもう…

そんで初めて僕の相手をしてくれた人たちです(ニュアンス)でもう、さ…

金指が突っぱねつつもまんざらでもなさそうなのがツボでwwww照れ隠しにSouth(Northかどっちか忘れた)のやつらと名前同じように並べられちゃ不満だがって言ってて可愛かったwww

みんなでご飯

ついに来ました食事シーン!

舞台回転しながら登場するの可愛すぎんか…!?

赤組が左から龍我・浮所・大昇の順で並んでいて、浮所くん挟んで龍我と大昇がわちゃわちゃすんのが可愛すぎるーーーーー!!!!!パンが好きすぎてもはやパンになりたい龍我くんにパン取られちゃう子供大昇があまりにも可愛すぎて…

そんで終始ツンツンしてる役の浮所くんが間でたいりゅに潰されてうざそうな顔してるのがほんとにレアで…こんなに笑顔が少ないのってレアなのでは!?

そんでお決まりの「「牛乳は体に良いから飲め!」」シーンではみんな立ち上がって大昇を指差すのがあまりに可愛かった。那須くんは命令って感じの厳しい表情で、浮所くんは笑顔でツッコミみたいな差が面白い。ステフォで確認しよ!

うきなすのビジュと曲

この日の那須くんが作者の一番好きなビジュでほんまカンストしてました泣

明るめ茶髪にかきあげ前髪でほんとに優勝です。那須の顔が良すぎて顔しか見てませんでした(浮所担)

浮所くん前日は収録でヘアセットしてたみたいだから今日もしてほしいなーってワクワクしてたけどこの日はサラストほぼ分け目なしの四鬼くんスタイルでした…。

前髪が…長くて目が見えないッ泣

途中分け目が左にいったり右にいったり終始定まってない状態でした。一幕では…!!!

うきなす歌めっちゃ良かった。浮所くん客降りでマジで手を伸ばしたら触れる距離いた。あかん。

金指が客降りでマジで真横にいてセリフ喋っててほんまやばかった。

ちかーーーーー!通路横の人よく触らないで冷静にいられるなって感心しました。

藤井ちゃん近くで見ると首ががっしりしていてちゃんと23歳成人男性なんだなあ…

誰かのレポで藤井ちゃんの爪を見ろ!っていうのがあったんでちゃんと見てきました。指先に行くにつれて細くなっていくタイプの指で爪はピカピカに光っていました。

うきふじ歌

もう、藤井ちゃんと大昇の歌の時めっちゃ感動しました…。ほんとに良かった。ふじたいの声の相性がすごく良くてハモリが綺麗でした。すごく藤井くんの声と合った歌で藤井くんの良さが出てました。

あと今回発見したのが藤井くんが声量あるってこと。今までライブで気づかなかったけど、この日の美ちゃんの中では大昇と同じか次くらいに声出てました。藤井ちゃんの歌に発見があって良かったです。

曲調は全く思い出せないけどすごく良かったってことだけは覚えてるあの現象って一体なんなんでしょうね…。

大昇が終始天使って話

あとね、終始大昇が可愛すぎるっ!泣泣泣

もう、ね、天使かな?ってマジで思いましたもん。記憶を無くして子供返りしてる純粋無垢な少年感と大昇の人柄が合っていてこの役にした岩本くんマジで分かってる…。

また、主人公的な立ち位置なのでソロ歌も多く安定した大昇の歌声が舞台のクオリティを補強してるなあ…って思いました。

ほんと美ちゃんの中であの役は大昇で良かったなあって。はるだんの時も思ったけど、純粋な少年役がよく似合うし、大昇の素朴な人柄が活きてて強みだなあって思います。

内くん演じる看守長がみんなを痛めつけるシリアス場面でも、みんなは怒りの眼を内くんに向ける中大昇だけ怯えながら心配そうに那須くんたちを見つめているのが可愛くてせめてもの救いでした。

あと何がおもろいって演じてる時はニコニコ笑顔の少年なのに歌い出すと岩崎大昇になるのがマジでおもろかったw

え?別人格来た?って感じw顔つきも大昇に戻ってるw

最初脱獄ってネタにしてたけどちゃんとそれなりの理由があってみんな脱獄したいんやなってことがわかって説得力あった。死ぬまで外出れないのは嫌だよね。

一幕終わる時の「闇を突き抜けて」が話の流れの中に組み込まれて見ると感動の度合いが全然違う。バレエっぽい振り付けもあってすごく優雅だった。なのでしなやかな動きが得意な藤井ちゃんカンストしてた。曲始まった時に右から左までスピンしながらあっという間に飛んでったのすごかった。

オーケストラっぽい曲調でメルヘンでもあり、現実的じゃないけど夢に向かっていこうというのが伝わる曲でした。

幕間

舞台には幕がかかっていて刑務所の中の映像と水の垂れる音や鉄格子を激しく叩く音がしました。

小さな窓からは光が漏れていて、ああ、これが希望か…とわざわざ窓の描写を入れてくるあたりが細かいなと思いました。

そんで、なんで休憩中に刑務所?って思ったけど観客も少年たちになってるってコト…!?って気づいて岩本くん憎いなーって思いました。たまに走るネズミが可愛かったです。

いよいよ二幕!脱獄これからって感じ!無事脱獄できるのか!?

二幕

な、なんと!願いが通じたのか浮所くんの前髪がユーチューブ撮影の時のサラストになってる!いつもの分け方で固定されて休憩中にアイロンしたのかな?って感じで目が見えてキュートでした。最高

内くんの囚人への異常な厳しさに疑問を持つ千井野。

脱獄のために鍵を渡してくれる。サンキュー!!!

あの、ね。浮所くん看守の制服に合うだろうな〜って思ってたから急に変装して出てきてくれてほんとに嬉しかった。隣の友人の手キツく握りしめた。かっこいいよ

拷問されてる那須を助けに行く演出マジでうきなす需要分かってて岩本くん…

いじめられてる那須くんめっちゃ良かった…。内くん顔近くてキスするんかと思ったよ。

ほんで助けに来た時、那須が「こんな危ないことすんなよ」的なこと言ったら浮所が「お前のためならこれくらいするさ(ニュアンス)」言ってはけてってマジでうきなす〜〜泣泣状態だった。

鍵をもらったものの、ドアが開かない浮所。そこで大昇が鍵を差し込むと普通に開いた…。

どうやら大昇には不思議な力があるみたいだね…。カードキー持ってるくだりめっちゃ面白かった。ニコニコのグーサインで浮所も真似してて幸

いよいよ終盤。

「みんな!僕がおとりになるから逃げて!」

大昇〜〜〜泣泣泣

もうここめっちゃ感動した。なんていうんだろ。みんなはここから脱獄したいけど、大昇にとっては塀の中が記憶の全てでみんながかけがえのない仲間なんだよね。だから自分が犠牲になってみんなを逃そうって思ったんだよね。

気づいたら内くんが3階から銃を向けててびっくりした。会場の使い方上手いな〜岩本くん。

大昇死んじゃった…泣。

幽霊になって登場する時、ひまわりに水あげてて冒頭のシーンでの水やりにつながるのが細かいな〜って思いました。あれ最初みんなは冬服なのにひまわりってことは天界だから季節が死んだ時で止まってるのかな〜って一人でジーンと来てたんだけど、後から藤井ちゃん出てきてあれ?藤井も死んだんか??って混乱したw普通に現世だったっぽい。

龍我は食いかけのパン大昇に供えるし、大昇は幽霊なのにブランコ押せるっていうおもろいところもありつつ終了。

ラスト大昇が急に警棒出してひまわり殴ったと思ったらスクリーンにも警棒の軌跡が連動して映されて、過去の少年たちの映像に切り替えわる演出憎いなーて思いました。

SHOW TIME

はい。お楽しみのショータイムです。

もう、ね。舞台終わった後に本業のアイドルが見れるって最高じゃん。

「Sing it! 」で始まり、春にあったWe are 美少年のツアーを思い出してジーンとした。

最初のワンコーラスは手前のスクリーンにネオンサイン風のタイトルが投影されて、もしかしてツアータイトルに寄せに行ってくれた…!?と細かな気配りに脱帽。序盤ですぐ姿が見えないようにすることで登場のワクワク感を高めるの上手いなーと思った。

ってかほんとにこの近さでダンス見れるのライブじゃ一生ないから感動した。赤衣装でアイドル浮所くんが見れてほんと可愛かった。那須がイケメンすぎてつい見ちゃう。あと当たり前なんだけど大昇やっぱりアイドルなんだな…I believe !

ばりかっこよすぎ新曲

さあさあさあ!!!!本題は新曲ですよ!

「Flicky」もう、ね。登場の仕方がカッコ良すぎる!

高さのある台に6人立ってて、煙の中でライティングされてシルエットだけ見えるの。最強かと思った。

シルエットの時点でそれぞれ特徴あって、良い衣装だなーって思った。

みんな衣装似合っててカッコ良かったです!!!!!!!

最初音ハメであっち向いてホイみたいに首を傾けるんだけどそれが最高にかっこいい!!那須イケ散らかしてた。

浮所くんも写真で見たときは衣装ダボっとしてるなーって思ってたけど、実物ディテール細かくて可愛いしよく似合ってた!紐リボンばりかわ

歌い出し金指でセンターになるパートもあったり、浮所くんもセンターあったりで最高に良い曲提供してもらっちゃたな…。かっこいいんだけど、ちょっと面白い振り付けっていうのが岩本くんらしさが出てた。

引きで見てフォーメーション見たかったけど浮所くんに注力するのに必死で全然俯瞰して見れなかったから早く映像見たい泣

「Will be」は白の衣装で細かい装飾がチラチラして可愛かった!

ああこれがジャニーズか…ってジャニーズエンターテイメントを浴びれて良かったです。

浮所くんと目があった気がしたからそういうことにしておきます。

ジュニアパフォーマンス

ジュニアのパフォーマンスもみんな上手だった。ケンティーが推してる安達くん確かに表現力高くてつい見ちゃいました。一曲目の映像との連動カッコよくて良かった。

カーテンコール

浮所くんの綺麗なおじぎが良かった。天使の輪ができたツヤツヤの髪とつむじが可愛かった。

最後手を振ってたんだけど、最前の斜め前のおねえさんが浮所くんに指ハートしてたら気づいてくれて指ハート仕返したくれた!!!すかさず作者もやったけど時すでに遅し…。さすがファンサ王

総評

やー、ね。ほんとに良かったです。

場面や音楽の切り替えも細かくてよく美ちゃんたち覚えたなーって感じです。

大道具の移動も違和感なく出来ていて、こまごま立ち回ってくれているジュニアちゃんたちお疲れ様です。

できることならもう一度見たい。

千秋楽まであと少し。最後まで走り抜けてほしいです。

岩本くんならびに関係者皆様本当に楽しかったです!ありがとうございました。

追記:新橋演舞場行ったら絶対行ってほしい!焼きたてお菓子屋さん

めちゃくちゃ美味しいお菓子屋さんがあるのに駅の動線から外れてて勿体無いので布教。


シャトレーゼが経営しているお店で、以前新宿御苑にある店舗に行ったことあり、焼きたてのフィナンシェとフロマージュ(バスクチーズケーキとスフレの間)が本当に美味しかったので、銀座7丁目店があるのを知り行ってきました。こんなに美味しくて価格もリーズナブルなのがお得感満載です!

作者が行った時はフィナンシェはありませんでしたが、他にも焼きたてのアップルパイやエッグタルト、カスタードパイがあってどれも美味しかったです。残念ながら、イートインはありません…泣

演舞場から歩いて1分もかからないので、公演終わりにぜひお土産で買って行ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?