見出し画像

マンション管理会社変更後の変化  その3(結末編)

私達のマンションは管理会社を従来のC社から価格の安いS社に変更しました。今日はその結果どうなったかをご報告します。

・清掃 ★★★
一番問題なのは清掃です。と言いますのは清掃員さんの退職が多く、これまでの所なかなか落ち着きません。ただし、たまたま良い作業員さんに恵まれた時もありました。この方はこれまでほったらかしになっていた裏庭の整備までやって下さいました。この方は庭をいじるのが好きな方だったため、こういう事を自主的にやってくださいました。ただ、残念ながらこの清掃員さんは御病気の為、途中で退職されてしまいました。現在は仮の清掃員さんがこられています。この為、一日も早く決まった方に継続して清掃していただきたいと思っています。

・問い合わせに対する対応 ★★★★
担当フロントマンの対応ですが、全くの新人で、管理業務主任者の資格は勉強中との事で、まだ取得できていませんが、とてもまじめに対応してくださっています。この方は自分がわからない事は上司に相談しているようで、特に困った事はなく、以前よりも迅速にやり取りが出来ています。

・月次報告書 ★★★★
以前の管理会社と比較しても特に問題はなく、必要な事が全て網羅されていて全く問題ありません。

・修繕を管理会社に依頼した場合の対応 ★★★★
修繕を管理会社にお願いしていますが、良い業者さんを連れてこられており、大変助かっています。以前の業者は修繕の見積もりを依頼しても、業者からの連絡があるまで1か月以上かかる事がざらでしたが、今はお蔭様で2~3日以内で業者さんから連絡が入るようになり、修繕が進むようになりました。

・コスト ★★★★★
S社に変更する事で、現状の事務管理費90万円/年が54万円/年になり、年間40%のコストダウンを実現することができました。

今回小規模マンションを得意とする管理会社に変更したことで、とても良くなったと思います。あとは清掃員さんが落ち着いてくれればと願っています。今考えてみると、以前の管理会社は大規模修繕をやって売り上げを上げる事を目指しているので、当マンションの様に規模が小さいマンションについては売り上げが見込めない為、できるだけ手を抜いて管理するという考え方だったと思います。これに対して今の管理会社さんは管理に的を絞っており、しかも小規模マンションを得意としていますので良かったと思います。やはり自分達のマンションに合った管理会社を見つける事が大切なのだと改めて感じた次第です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?